2013年12月28日土曜日

オリンパスデジタルカレッジ講師写真展 @オリンパスギャラリー東京

PC254810

夕暮れの秋葉原

万世橋交差点から中央通りの上野方向(北方向)を望む

E-M1 + 12-40mm、手持ち

2013年12月25日(水)にオリンパスプラザ東京隣のオリンパスギャラリー東京で 「オリンパスデジタルカレッジ講師写真展」(魚拓Internet ArchiveArchive.jp)に行きました。21日(土)に見られるかなと思っていたのですがスケジュールに無理があって見られませんでした。そこで改めて出直しました。

各講師が二点ずつ、そこにtwitter風に140文字以内の文章一つを添えて展示。

PC254795

オリンパスデジタルカレッジ講師写真展: オリンパスギャラリー東京

特に印象に残ったのは「龍蛇」「日本の国(鳥居)」の 村尾昌美 先生。あと 福田健太郎 先生の風景写真の解像感。

平日なのにひっきりなしに誰か一人、二人見に来ているのが意外でした。土曜日のほうが人が少ない感じ。

見終わってから歩いて秋葉原へ。オリンパスギャラリー東京の前の通りを右手へまっすぐ歩いて「淡路町」交差点を渡って次の大きな交差点の左方向が万世橋(中央通り)なのでこの交差点を曲がって秋葉原へ。万世橋交差点からもう少し歩いてヨドバシカメラ秋葉原店へ行ってぶらっと店内を見て回って帰りました。

ヨドバシカメラまで15分くらいではないかと思います。小川町駅/淡路町駅から地下鉄でいくと秋葉原駅というのは結構行きづらく、一番簡単なのは小川町駅から一駅で岩本町駅へ出ることですが、岩本町駅から秋葉原は結局一駅くらい離れているし、地下鉄は地上の入口から入っても地下を結構歩くしで、徒歩量も思ったほど減りません。


行きに山手線から地下鉄丸ノ内線へ乗り換えた東京駅を オリンパス OM-D E-M1 とオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで撮影。

駅の天井は、ISOを抑えた結果低速シャッターになりましたがこれくらいの速度なら難なく手ブレせず。

E-M1のシャッター音はなんかちょっと一眼レフっぽい。音というか手に来る振動(?振動があったらブレてしまうので振動は無いはず)の感じがミラーがはねているような感じがします。

PC254762
PC254768

東京駅丸の内駅舎 ドーム天井

PC254771

サピアタワーと東京駅

0 件のコメント:

コメントを投稿