2016年1月9日土曜日

DxO OpticsPro Photos extension ― 写真Appの機能拡張

偶然、Mac App StoreでDxO OpticsProのPhotos用extensionをみつけました。2015年12月18日リリースのようです。

改めて調べてみると、すでにいくつかextensionが出ているようですが、メジャーなソフトではDxOが初めてのようです。

2016年1月5日火曜日

Amazon Prime Now 配達車を撮り逃す

P3510182

去る12月27日(日)にでかけた時に目の前に派手な小さなバンが止まっていました。

みるとamazonと書いてあります。

一瞬Google Street Viewと勘違いしました。

アマゾンの配達専用車なんてあるんだ…と思ってiPhoneで写真を撮ろうとしていると車から人が降りてきました。

2016年1月4日月曜日

ROGUE FlashBender2 ミラーレス ソフトボックス キット購入

P3510082
FlashBender2 ミラーレス(左) FlashBender L(右)

12月13日(日)に「ROGUE Flash Bender2 ミラーレス ソフトボックス キット」を購入しました。

二台目のニッシンデジタル i40に付ける目的です。

現在は製品がFlashBenderからFlashBender2に変わっていて、軽量化と取付用のベルトが改良されています。

初代のFlashBenderの欠点は

  • i40には取付ベルトが長すぎるため締め付けが弱く、すぽっと抜けやすい。
    i40のヘッドに輪ゴムを何本かはめて滑りづらくする
  • 少し重く、ヘッドがお辞儀してしまう。
    S(当時Mと呼んでいた)では小さいのでLを買ったら重い、重心が上
  • 締め付けベルトを単純に巻きつける方式なので強く締め付けるには手が三本必要。
    フラッシュにFlashBender取り付け部をしっかり固定した状態で締め付けベルトをひっぱって締める必要がある

2016年1月3日日曜日

ニュースさかさメガネ特別編2015 @草月ホール

P3510116

12月25日(金)に草月ホールへ「ニュースさかさメガネ特別編2015」(Internet Archive)をききにいきました。

恒例のオフレコ。

今回は次回が1月末と間隔が詰まっていて、ややイレギュラー。