2014年2月3日月曜日

「大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」 @国立科学博物館

P3420903

タルボサウルス

2月2日(日)はTBSラジオの番組で紹介されていたので、上野の国立科学博物館へ「大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」(魚拓)を観に行きました。

展示会場の入口近くは結構混んでいたのですが、会場の中程へ進んでいくと混雑が和らいできたので、これははじめの方の展示は細かく観るという群集心理かもしれません。

副題にあるように、ゴビ砂漠で発掘された化石の紹介です。

2014年2月2日日曜日

Xシリーズトークショー @フジフイルムスクエア

P2015151 - Version 2

FUJIFILM X-T1

マイクロフォーサーズではないですが、フジフイルムのX-T1の新製品イベント魚拓)があったので、 2月1日(土)に東京ミッドタウンフジフイルムスクエアへ行ってきました。

トークショーではそれほど技術的な話は出ませんでしたが、製品の特徴と、メーカーの熱意、トークゲストの赤城耕一さん(@summar2)の高評価は感じられました。

まだβ機ですので、ダイヤルのクリック感やトルクが個体によって(わずかに)違っていたりしています。外観撮影はOK。写りがいいようにと盗難防止用のチェーンまで外してくれました。撮影データ持ち帰りはNGでした。

X-T1外観の接写はオリンパス OM-D E-M1とオリンパス ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

見た目では、ペンタ部がピラミッド的に尖っていなくて、台形をしていて比較的背が低いことが好印象でかっこいい。ここのデザイン、それに伴う内部のメカ的な「詰め込み」はそれなりに苦労したという話でした。

持った感じはコンパクト。グリップはE-M1似の感触。幅が狭めで前に飛び出しているタイプ、さわりごこちがザラザラ。LUMIX GX7みたいな、もっこりとした大きさでゴムのマット感とは違うタイプ。