2014年10月29日水曜日

オリンパスデジタルカレッジ【撮影会】秋色大和路を撮る(奈良)〜明日香撮影(上)

PA150877
蘇我入鹿そがのいるか首塚(飛鳥寺そば)

10月15日(水)に、オリンパスデジタルカレッジの「秋色大和路を撮る(奈良)」の2回講習のうちの撮影実習に参加しました。場所は奈良、明日香。講師は片岡 司先生。

集合場所は飛鳥寺でしたが、今現在飛鳥寺の前にあるバス停「飛鳥大仏前」が道路工事の影響で歩いて数分のところに移動していました。バスは一時間に一本なのでほとんどの人が同じバスで到着。

私は夜行バスで大和八木駅に早朝到着。駅周辺のコンビニで軽く朝食をすませました。その後で検索をしたらなんと橿原神宮前駅のそば歩いて7分ほどに24Hのマクドナルドがあることを発見。事前に調べ損なっていました。そこでさっさと橿原神宮前駅へ移動し、一本(=一時間)早いバスまでマクドナルドで待ちました。

私が飛鳥寺に着いた前後にも参加者が数人来たのでこれらの人は車のようです。駅から歩いてきた人もいたのでしょうか。

2014年10月27日月曜日

パナソニック DMC-LX100 タッチ&トライ、各所まとめ

P3510006

パナソニックが精力的に発売前のGM5GM1SLX100のタッチ&トライを行っています。参加したものをまとめて記録します。

冒頭は、10月25日(土)にビックカメラ有楽町店で行われた森脇章彦先生のセミナーに先生が持って来られたβ機。

COTTAの発売予定のケースに入れているところがポイント。