2017年3月24日金曜日

森脇先生による GH5フォトセミナー @ビックカメラ池袋東口カメラ館

前田遥香
モデル: 前田遥香

にビックカメラ池袋東口カメラ館へ「"森脇先生による GH5フォトセミナー" ~パナソニック LUMIXミラーレス一眼~」(Internet Archive)を受けに行きました。講師は森脇章彦先生。モデルは前田遙香さん。

パナソニック DC-GH5発売を翌木曜日に控えた三連休の中日でした。

内容は写真撮影の基本についてカメラの設定、各種モード選択、絞りやシャッター速度の決定の仕方の視点から解説するものです。そこに加えて実機として発売直前のGH5のデモ機が数台用意されました。参加者は講義中にこれを触って、設定や動作などを実体験、後半はモデルを実際に撮影してみました。パナソニックの通例通り、データの持ち帰りは不可。

2017年3月22日水曜日

LUMIX GH5 デビューイベント @名古屋

中島遥
モデル: 中島なかしまはるか

TKPガーデンシティ名古屋新幹線口の「LUMIX GH5 デビューイベント」(Internet Archive)へ行ってきました。

まだ発売前であるパナソニック DC-GH5を触ることは、東西のパナソニックセンターと横浜のCP+でできました。それに続いて、大阪と名古屋でイベントが行われました。そこでスケジュールと距離から名古屋のデビューイベントへ行ってみることにしました。

TKPガーデンシティ名古屋新幹線口は、名古屋駅の新幹線口のすぐ目の前でした。ここの8階の一部を借りてのイベントで、中会議室くらいのスペースを展示とセミナー(トークショー)にそれぞれ借りて行われました。セミナー講師は森脇章彦先生。他に、技術展示にはパナソニックのエンジニアの方々、タッチ & トライコーナーではパナソニックのマーケティングの方々などが来られていました。