2014年12月20日土曜日

溶けない氷 -  続・山善 (YAMAZEN) マジックタンブラー

PC182884

先日の山善 (YAMAZEN) マジックタンブラーとともに愛用しているのが「溶けない氷」です。

これは、前述のように、以前の保温保冷マグを買った際に買ったもので、既に具体的なメーカーなどは忘れてしまっています。

「溶けない氷」とはなにか?これは写真のようにビニールのボール(あるいは星形など)で中に水が入っています(メーカー説明によると、記憶によると)。これを冷凍庫で凍らせて、飲料に投入します。すると氷ですので飲料は冷えます、が、この氷が溶けてもビニールに密封されているため、飲料が水で薄まることがありません。

従って、沢山いれて、ちびちびと長時間飲む間冷やし続けても、味が薄まってしまうという問題が起きません。

2014年12月17日水曜日

山善 (YAMAZEN) マジックタンブラー450ml 購入

PC122465

ネットをみていて、偶然たどり着いたサイトで読んだのが「山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラー ミラー仕上げ 真空タンブラー ITD-450(MR)」のレビューでした。

既に何年か前にこういう保温保冷式のマグカップを買って使っていました。しかしこれが何千円もしたのに、外側の透明アクリルの胴巻きのようなものとステンレスの本体との隙間から平気で水が入ってしまい(普通に洗っただけで)中が曇ってしまった上に中まで汚れが溜まっていくしまつ。保温保冷の機能はそれなりにあったので使っていました。

その、やや、ステマかアフィリエイト稼ぎっぽいサイトのレビューをみると、山善のこの商品は非常に安い。それでいて性能は悪くないようです。

今のマグカップがその内部の水滴と水蒸気による曇や水垢による汚れでかなりみすぼらしくなっていたこともあり、気分転換ということで山善の製品を買ってみました。