2014年12月10日水曜日

パナソニック LUMIX DMC-LX100 iDレンジコントロール

P3440505

パナソニック LUMIX DMC-LX100のiDレンジコントロールを試してみました。

以前、GX7でも比較したことがあります。GX7とLX100で直接比較していないので、印象だけでいうと、LX100でiDレンジコントロールは進化してより自然になった気がします。

またautoの時に作動する条件が厳しくなったというか、多少の逆光だと動作しなくなった感じです。この場合ユーザーがEV補正してね、と。

iDレンジコントロールは撮影時は表示がないため、効いているのかどうかわかりません。Q.menuか情報画面で設定をいじると、ライブビューが見えるのでそこで効き具合を見ることが出来ます。 また再生時は情報として、オフ弱中強の四段階のアイコンが出ます(autoの場合は、自動判断された四段階の結果が出ます)。

iDレンジコントロールはJPEGだけに適用されるので、RAW+JPEGで撮ってあればRAWは無調整となります。

2014年12月7日日曜日

オリンパス トークイベント+タッチ&トライ @フジヤカメラ

PC061732
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで: 中野駅プラットホームから中野サンモール

12月6日(土)、7日(日)と中野駅前のフジヤカメラで「オリンパス トークイベント+タッチ&トライ」(Internet Archive)が行われたので、まず6日(土)に参加しました。 オリンパスのレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO のイベントです。

冒頭、フジヤカメラの方の挨拶の中で「レンズだけについてイベントを開いたのははじめて」と紹介されました。