2013年10月26日土曜日

DxO Optics Pro 9 ノイズ除去テスト

P8153839

オリンパス E-M5 撮って出しJPEG、NR: オフ

P8153839 - Version 2

1/3サイズ部分切り出し(クリックしてFlickrで「オリジナルサイズ」で等倍)

東大寺 万燈供養会 2013.08.15.

DxO Optics Proのバージョン9が出ました。

以前のバージョンを買った時は、なんとその一週間後だか一ヶ月後にバーゲンがあって5000円くらい安くなって大ショックでした。

今回も、新規、バージョンアップとも安売り価格になっているので、思い切ってすぐに買ってしまうことにしました。

既存のユーザーである私はダイレクトメールが来ていて、そこにあるリンクをクリックして、オンラインストアへ行きました。

DxO Proはディテールを残してのノイズ除去能力が結構高いのですが、バージョン9でさらに「ノイズ除去テクノロジー『PRIME』」を搭載。そこで「PRIME」モードをテストしてみました。

2013年10月20日日曜日

パナソニック LUMIX GX7 「フォーカスピーキング」「超解像」 - 東京港野鳥公園

IMG_4163

GX7 フォーカスピーキングを背面モニターで見た状態

今回はGX7の「フォーカスピーキング」を試しに、東京港野鳥公園へ。ついでに一組だけ「超解像」の違いを撮ってみました。

「フォーカスピーキング」は使い勝手の部分なので、今回は写真を見ても特に何か分かるわけではありません。目視でのピント合わせと、フォーカスピーキングでのピント合わせの違いが視覚的、あるいは定量的に表せるような知識やblogレポート作成技量を持ち合わせいません。すいません。

さらに、今回は「フォーカスピーキングなら、MF、ならミラーレンズ」ということで、虫干しを兼ねてキヤノンのnew FDマウントのNew レフレックス500mm F8を使ったので解像度がかなり低く、 ピントがぼけてるのか、解像度が低いのかよくわかりません。

さらに輪をかけて、天気が悪く雨が降る寸前で暗かったためISO感度も上がり気味になってしまい、ノイズまで乗っている状態です。

今回はフォーカスピーキングのレポートというより、東京港野鳥公園でミラーレンズで鳥撮って来ましたという日記のような状態です。

いいわけばかりになりました…