2015年12月25日金曜日

デジタル風景写真の極意-風景写真の技 @ケンコー・トキナー本社

IMG_5418_DxO

12月18日(金)に、ケンコー・トキナー本社で「デジタル風景写真の極意-風景写真の技」(Internet Archive)に参加しました。

講師は鈴木一雄先生。

このセミナー、告知をよく読めばわかることだったのですが鈴木一雄先生の写真教室を一般にも開放した回でした。

ですので、10回シリーズの中の第2回をいきなりうけたのと、ほとんどの人は以前からの生徒さんのようでした。

結果として内容は「風景写真の極意」にはならず、カメラの設定の初歩の初歩に終始、私の期待には沿いませんでした。

2015年12月23日水曜日

LUMIX GX8 前面Fn7ボタン改善工作

PC184726

パナソニック LUMIX DMC-GX8の前面にあるFn7ボタンがまっ平らで撮影体勢では全く押せません。

森脇章彦先生から「ビーズみたいなものを付けるといいよ」と教えて頂いたので工作してみました。

2015年12月22日火曜日

オリンパス E-M1 深度合成

PC184796 - Version 2

ブツ撮りの際に、オリンパス OM-D E-M1のファームウェア Ver 4.0の追加機能「深度合成」を使ってみました。

2015年12月20日日曜日

LUMIX GX8 フォトセミナー @ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

前田晴香

12月19日(土)にヨドバシカメラマルチメディアAkibaで「LUMIX GX8 フォトセミナー」(Internet Archive)をききました。

講師は森脇章彦先生。モデルは前田晴香さん。

今回もLUMIX DMC-GX8中心。

ヨドバシカメラAkibaのカメラフロアはパナソニックのコーナーが中央に島付きのレイアウトに変わり大きく増床。三脚コーナーのすぐ隣に移動していました。

島付きの二列というのは、ソニーとオリンパスと同じです。

セミナーのステージは三脚コーナーとライカショップの間で、このパナソニックコーナーのすぐ隣でした。

ボーナス、クリスマスシーズンだからか、電車も店内も混んでいました。