2016年1月3日日曜日

ニュースさかさメガネ特別編2015 @草月ホール

P3510116

12月25日(金)に草月ホールへ「ニュースさかさメガネ特別編2015」(Internet Archive)をききにいきました。

恒例のオフレコ。

今回は次回が1月末と間隔が詰まっていて、ややイレギュラー。

P3510114 P3510115

年も押し詰まっていて、クリスマスの日、大きなホールということできっぷの売れ行きが少し悪かった(いつもは売り切れる、ただし当日券あり)ようですが会場をみるとほぼ満席でした。聞きに来るのは中高年が多いのであまりクリスマスは関係ない気がします。

今回スポーツジャーナリストの生島淳氏がゲストで、東京オリンピックのゴタゴタについて聞くというような話ときいたのですが、実質的には全く語られず。そもそも生島淳氏にこのイベントのレベルで政治問題が語れるとは思えなかったので当然と言えば当然。

日本ラグビーのエディー・ジョーンズの(普通の)リーダーシップ論が延々と続いたのはこのイベントの今までの性格からしたら全く関係ない内容。草月ホール自体が終了時間が厳格なようで(午後9時終了)、普段のロフトワン系会場で時間が伸びて終わるのから比べるとますます中身がありませんでした。

生島淳氏の出版記念トークショーのような状態。

武田記者は後半のこの時間全くしゃべる内容がない(政治記者なのですから)。小西氏は司会者役。

この内容なら行かなかったなと思いました。

P3510123

0 件のコメント:

コメントを投稿