2013年12月23日月曜日

イルミネーション - GX7とE-M1

P3420782

有楽町交通会館前

パナソニック Lumix GX7 + オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、手持ち

カメラの話をしよう」の帰りに、京橋〜有楽町周辺でイルミネーションを撮影。

といっても手抜きで、手持ちです。レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

P3420764

パナソニック Lumix GX7

PC214757

オリンパス OM-D E-M1

レンズ: オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

モンベル 東京京橋店

京橋のモンベルを道路の向かいから手持ちで撮影。

レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影モード:
Pモード
ISO:
オート
焦点距離:
40 mm
その他:
手持ち

Lumix GX7の「フォトスタイル」は「スタンダード」に設定。今までは「風景」を好んでいましたが先日モニターをキャリブレーションした結果、スタンダードでもいいかな?ということで試しに今回はスタンダードで。

両者はだいたい同じ。等倍鑑賞すると、GX7の方が少しぼやけている。

しかし三脚も使っていないので手ブレしているかもしれません。GX7の方が不利です。

GX7では街灯の柱にフォーカスポイントを合わせたつもりでしたがEXIFデータをみると店内の奥の壁にピントがあっているようです。うまくすると手前の窓枠にピントが合っているかもしれません。 一方E-M1では窓ガラス内のmont・bellのロゴに合わせています。なので両者ピントの合っているところの距離が違うかもしれません。

E-M1はローパスフィルターがないので、その差として必然的にE-M1の方がキレがいいのかもしれません。

雑なテストですいません。

E-M1の方がISOが少し高くなるのが面白いところ。F値とシャッタースピードは同じになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿