2014年1月12日日曜日

東京スカイツリー - E-M1 + パナソニックレンズ

P1054942

曇天の東京スカイツリー: 文京シビックセンターから

正月らしく、富士山を撮ろうとして二度失敗しました。先週(1月5日)は曇天。前日は晴れていたのに。今日(1月11日)は早起きをサボったら富士山だけ曇り。

私の経験だと、富士山はお昼ごろには必ず雲がかかってしまいます。上部に雪が残っていて、太陽が当たると水蒸気が発生し、それが孤立峰で上昇気流に乗って雲になるというメカニズムではないかという気がします。

ということで、代わりに東京スカイツリーです。

カメラは依然としてボディーはオリンパス OM-D E-M1。 レンズは敢えてパナソニック LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.を中心にパナソニックで。

文京区の文京シビックセンター(旧 文京公会堂 + 文京区役所)の25階展望ラウンジが、穴場。東京には色々穴場があると思いますが。

文京シビックセンターは、もともと東京スカイツリーの予定など全くない時代に建てられています。東京タワーが見える方角にレストランが作られていてタダで見られないようになっています。が、スカイツリーは全く違う方角のためおもいっきりよく見えます。 せこいことしないで、東京タワーもただで見えるようにして欲しかったですね。文京区出身者としては苦言を呈しておきたい。 レストランでカメラ出して東京タワー撮るなんてかっこわるいし、雰囲気悪いと思いますし。

P1114958

展望ラウンジからの東京スカイツリー: 文京シビックセンター

文京シビックセンターは、地下鉄の後楽園駅か、春日駅の改札から数分歩いて地下で直接つながっています。そこからエレベーターで一気に25階へ上がれば展望ラウンジ(無料)。三脚禁止。椅子もありません。窓際は棚になっているので肘をついての手ブレ防止は可能ですし、後ろにはテーブルもあり、レンズ交換などはやりやすいです。

P1114960

月と東京スカイツリー

焦点距離 35mm

P1114956

東京スカイツリー

焦点距離 100 mm

文京シビックセンター

パナソニック LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

文京シビックセンターから撮る東京スカイツリーは、アップの写真で焦点距離100 mm (35 mm換算で200 mm)。これがちょうどいい感じ。俯瞰の感じで撮るなら短くても35 mm(35 mm換算で70 mm)辺りで。

P1114970

1F ロビー吹き抜け

P1054919

文京シビックセンター

P1054931

東京ドームシティアトラクションズ(旧 後楽園ゆうえんち)

眼下には東京ドームシティアトラクションズ(旧 後楽園ゆうえんち)も見えます。都庁など新宿の高層ビル街、サンシャインシティなどの池袋の高層ビル街や関東一円の山もよく見えます。

P1114971

東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅

丸ノ内線は地下鉄なのに、ここらへんでは地上を走っています。地上と言っても谷の断崖ようなところなのです(御茶ノ水駅とか、茗荷谷駅)。

ちょうどヘリコプターが飛んできたので撮ってみました。写真に撮ると小さくなってしまいますね。真ん中に小さく写っています。

P1114966

月と東京スカイツリーとヘリコプター

0 件のコメント:

コメントを投稿