2014年1月16日木曜日

富士山 - E-M1 デジタルテレコン

P1125115

富士山: 文京シビックセンター

E-M1 デジタルテレコン+焦点距離 110 mm

1月12日(日)に文京シビックセンターで撮影した富士山の続きです。

今まで、デジタルテレコンは一度も使ったことがありませんでした。オリンパスのイベントや先日の瑞古洞ずいこどう訪問で デジタルテレコンを勧められたので、試してみました。

三脚が使えなかったのでカメラバッグの上に載せていて少しブレが出ている気がしますので解像度の低下がどの程度か判別しがたいですが、結構行ける感じです。マンフロットのPOCKET三脚Lを持ってきているのをこの時は忘れていました。

モード学園コクーンタワーがブレ気味なのは、他の写真でも同じ傾向があり、どうも展望ラウンジのガラス(アクリル)の歪みのせいではないか?と思います。そっくりなブレ方の写真をネットでもみることが出来ます。

P1125104

同一アングルでデジタルテレコン オフ、焦点距離175 mm

水平もちょっととれてないですが…。デジタルテレコン オフとくらべてもまあまあ行けるかな、と。レンズの解像度の問題もありますし。等倍に伸ばさないのなら何ら問題無いです。

P1125072 - Version 2

夕暮れの富士山の撮影で人だかりの文京シビックセンター25階展望ラウンジ

0 件のコメント:

コメントを投稿