2014年1月18日土曜日

東京スカイツリー - E-M1 夜景

P1125126

東京スカイツリー: 文京シビックセンターから

1月12日(日)の文京シビックセンターの展望ラウンジで、日没前後の富士山を撮ってから、最後に日が沈んだあとの東京スカイツリーを撮ってみました。

ここではじめてマンフロットのPOCKET三脚Lを持ってきていることを思い出して、これを装着しました。

このPOCKET三脚は小さいのでいつもカメラバッグのポケットに入れっぱなしにしてありました。普段全然使わないので、うっかり忘れていました。今回は窓際に棚があるため足が短いPOCKET三脚で足りるわけです。

E-M1につけるとグリップ(電池)のある側に重心が偏っていることがわかります。POCKET三脚を三脚穴に対して真ん中になるようにつけるとE-M1がグリップの側に倒れてしまいます。 POCKET三脚はネジの取り付け位置が左右中央三箇所選べるので、ネジを左にずらして三脚がグリップ寄りになるようにしないと安定しませんでした。

P1125088

池袋方向を望む: 文京シビックセンター

0 件のコメント:

コメントを投稿