2014年1月3日金曜日

続・フォトマスター検定1級合格 - 優秀個人賞にびっくり

P3420797 - Version 2

優秀個人賞 賞状(画像を加工)

先日「フォトマスター検定」の合格通知が来た週の土曜(12月28日)に郵便箱にフォトマスター検定事務局から筒状の郵便物が届きました。カレンダーかポスターでも送ってきたのかな?と思いながら開けたらびっくり。「1級 優秀個人賞」の賞状が入っていました。

どこかで各級「最優秀個人賞」というのが選ばれるというは読んでいた気がしたのですが、これは当然「多分満点取った人の中から選ばれるんだろうな」と思っていました。満点というのは意外と難しい(一問も間違えられないのですから)。こんなのは全く眼中にありませんでした。実際何問か間違えましたし。

しかし「優秀個人賞」というのがあるとは知りませんでした。選考基準Internet Archive)をみると、上位10人くらいということです。 ちょっと私がそんなにいい成績とは思えないのですが…。ちなみに、自己採点はしていませんでした。

平成25年度(2013年)の検定データはこれ。(魚拓)1級の合格率は33.66%なのでほぼ1/3。415人でした。

フォトマスター検定合格の一連のblogエントリーは、自慢っぽくなりかねない話ですが、ネットを検索してもフォトマスター検定受験の話があまり多くないのと、自分の記録(日時)の意味で書くことにしました。受験を考えている人の何かの参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿