2018年2月11日日曜日

Newmowa 互換充電器 GH5 / G9 用バッテリーパック DMW-BLF19用

dual-USB-charger

先日森脇章彦先生から、LUMIX DC-GH5DC-G9 のバッテリーパック DMW-BLF19 の互換充電器 Newmowa Dual USB Charger for Panasonic DMW-BLF19 and Panasonic DMC-GH3,DMW-GH4 を頂きました。

これは BLF19 を同時に2個充電出来、給電は USB(micro-B端子)という仕様です。純正充電器 DMW-BTC13 と同じ USB による給電です。

何度かバッテリーパックを充電する機会があったので、電流を測ってみました。

充電速度は、充電するバッテリーパックが完全に空になっているわけでは無かったためや、時間を測るのには充電器のLEDランプをずっと見ていないといけないので面倒でやっていません。従って純正充電器より高速か?同等かは不明ですが、遅いことはなさそうです。

また本当にフルに充電されているのかも測っていません(抵抗にバッテリーパックを接続して、積算消費電力を測るなど)。今のところ使った回数も多くないので枚数が多い少ないという感想もありません。

しかし、消費電流や Wh をみると悪くなさそうです。価格は驚くほど安く1000円ほどです。なのでさっそく旅行用に旅行かばんに入れっぱなしにしておくために一個注文しました。

IMG_1359
純正充電器 DMW-BTC13
DWM-BLF19 1個: 0.62 A
IMG_1397
Newmowa
DMW-BLF19 2個: 0.96 A × 2 (1.92 A)
IMG_1445
Newmowa
DMW-BLF19 1個: 1.23 A

USBケーブルの電流を測ると、純正品よりNewmowaの方がバッテリーパック1個あたりについて多く流れています。と言ってそんなに充電が速い気もしませんでした。

他方、2個同時充電でも1個あたりの電流が減っていないため、2個同時に充電したら1個挿した時より充電時間が極端に長くなると言うこともなさそうです。

IMG_1448
Newmowa 充電後半: 0.42 A
IMG_1449
Newmowa 充電完了: 0.02 A

これはNewmowaで、バッテリーパック1個の場合の後半(おそらく定電圧充電モードに移行した状態)と、充電終了後の電流です。

Newmowaのよいところは:

  • 同時に2個のバッテリーパックが充電でき、1個のときとほぼ変わらない充電時間
    私の場合、1日の撮影はバッテリー・パック1個か2個ですむので、ホテルで2個同時に充電器に仕掛けられれば、充電完了を待って次の電池に取り替える必要がなくなり、寝てしまえます
  • USB給電
    他のUSB式ACアダプターとUSBケーブルで統一できます。
    またモバイルバッテリーから充電することも出来ます
  • 充電状態を知らせるLEDが、充電完了後は緑に点灯(消灯しない)
    充電中は赤、終了後は緑とLEDが点灯し続けているので目立ちます。
    LUMIXの純正充電器はどれも充電が完了するとLEDが消えてしまいます。本体も黒いですし、空から満タンまで190分(AC電源を使った旧型では210分)もかかるため、充電していることを忘れてしまいます。そのため充電が終わっても、次にカメラを使うまでバッテリーパックのことを忘れていることがしょっちゅうあります。
    オリンパスのE-M1 IIの純正充電器も充電が完了するとLEDが緑色になるので、忘れにくくなっています

どうやら中国製(ホームページには企業の国籍がどこにも書かれていませんが、facebookへ行くと「深圳」とかかれていて、電話の国番号も86で中華人民共和国です)なので、初期不良の心配がありますがamazonのレビューをみるとそれほど多いことはないようです。純正品の 1/4 から 1/5 の値段ですので、おかしかったら書い直してしまってもまだ十分安いです。

NewmowaはE-M1 Mark IIのBLH-1用の互換充電器も出しています。外見はDWM-BLF19用とほとんど同じです。純正品は充電量が50%未満と50%以上、80%以上がLEDの点滅で分かるようになっていますが、残念ながらNewmowaは単に充電中(赤)と充電完了(緑)だけのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿