2015年6月16日火曜日

続・パナソニック LUMIX G MACRO 30mm にフード

P6154664

一昨日に続いて、パナソニック LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.に付けるフード。

ヨドバシカメラに寄って、店頭でフードのコーナーを眺めていたら、46mm径のフィルターネジに取り付くフードを発見。焦点距離50mm用とあったので思わず買ってみました。

P6154665 P6154667

使用したのは

う〜ん、ちょっとフードが小さいような。前回のは⌀49mm用でフード径が62mmでしたが、今回は⌀46mm用でフード径が49mmとかなり細くなっています。

フードがレンズのフィルターネジ径に合っているのでステップアップリングが不要になったので、少しすっきりしています。

このフード、ヨドバシカメラの店頭に並んでいたのですが、ケンコーのサイトを見ると生産終了品。従って流通在庫だけになってしまっています。ケンコーはフードを辞めるのかな?それともバージョン2への切替中なのか?

フードの先端にフィルターネジが切ってあるのでレンズキャップがつけられます。適合サイズは49mm径。しかし、パナソニックには49mm径のレンズキャップがありません。他メーカーのロゴが付いているレンズキャップを付けるのもためらわれましたが、そもそもその直径のものがなかったりしました。あっても、厚くちょっとこういう小径のフードの先端につける感じじゃありませんでした。

エツミに薄くて無地のレンズキャップがあったので、これにしてみました。しかし、少し安っぽい。

う〜ん、UNのフードのほうがかっこいいか?しかしステップアップリングが挟まれているのがかっこ悪いし…

0 件のコメント:

コメントを投稿