7日(水)に続いて、10日(土)も岩合光昭の写真展へ。今度は東京都写真美術館ではじまった「ネコライオン」。(魚拓)
この写真展の入場券を持って行くと、今 渋谷ヒカリエでやっている「ねこ」の入場券が2割引きになる。その逆も可能で、「ねこ」の入場券をもっていくと「ネコライオン」が2割引き(相互割引プログラム)。
あるいは、「ネコライオン」は「デジタル岩合」へいくと、2割引き券があります。
ライオンの猫っぽい仕草と、猫のライオンっぽい仕草が、猫とライオン二つの写真を組にして飾ってあります。猫科好きにはたまりません。
猫の写真は一部は、「ねこ」展にもありました。
ちょうど、岩合光昭さんのアーティストトークにぶつかり、間近で直接話を聴くことが出来ました。岩合さんはそのあとサイン会に出席していました。
音声ガイドがありましたが、今回は借りませんでした。
今回は会場入口すぐにオリンパスのE-5だけが展示されていました(いつものグリーンの特別仕様)。いつも出口直前に置かれるのですが、この会場では入口と出口が一緒ということも関係しているかもしれません。
今回は虫干しを兼ねて、フォーサーズ(4/3)のズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD を持って行きました。 E-M5ではAFの速度はまるでダメですし、時々AFを外すこともあります。風景など静物でないと実用にはなりません。
しかし、この焦点距離はなかなか便利です。今のパナソニックのズームでも12-35mmですので。F値は2.8-4.0と動いてしまいますが、4.0ですと悪くない。しかも防塵防滴。 マウントアダプター MMF-3 を使ってE-M5につければ防塵防滴になります。
重さは、さすがに4/3のレンズなのでそこそこ重たいし大きいですが。
マップカメラで中古品が沢山並んでいたのですが、そこに前玉にコーティングはげあり、といって少し安い品が目の前で陳列されたので思わず買ってしまいました。コーティングのはげは色々見てみたのですが「これかな??」という程度のもの。 フードはそれなりに疲れていましたが、フードは買い直せますし。本体もそこそこ使い込んだ感じですが、悪くない状態。そもそもこのレンズ「美品」はまず出ないですし(みんなこのレンズは使い込む)。
いつかオリンパスのボディーが位相差AF対応すると信じているので、50mmマクロと合わせて、密かに買い貯めている4/3レンズの一つです。
東京都写真美術館の2階エントランスを出ると、右手から正面方向へ切通しの中を山手線。正面斜め前は、山手線からも見える「日の丸自動車学校」。
0 件のコメント:
コメントを投稿