2013年8月5日月曜日

フォトパス感謝祭(東京) 2013 へ

P8043645

東京タワー 芝公園から

パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

オリンパスがやっている「画像投稿コミュニティ FotoPus」の会員限定で「フォトパス感謝祭」というのがオリンパスプラザ東京で8月4日(日)に開かれた。

参加してみました。プレミアム会員は10時から入れる(一般は11時から)のですが、10時直前についたところ路地の角を曲がって行列が出来ていました。アウトレットがあるので、それ目当てのところもあるのでしょうが、なんでも朝早くから来たり、行列したがる人も多いですし(笑)。

行列が長い理由もあって、受付があり、フォトパスサイトにログインすると得られる招待状のバーコードをスキャンしているから。これで、ポイントを3000点くれるうえに、プレミアム会員には粗品としてなんと中村屋のカステラをくれました。それもフォトパス特注品。採算あうのだろうか?

ステージでは、フォトパスの各「コミュ」の管理人が20分のトークライブ、オリンパスの人がレンズクリーニング講座。特に新製品情報は無し。たしかに「感謝祭」な感じ。最後はじゃんけん大会で、「宮崎あおい 写真集」「E-M5、E-PL5、E-P5ムック本」などが一部の人に当たりました。

まずは、問題のカステラ。早速に開けてみました。

IMG_4052
IMG_4053
IMG_4054

フォトパス特注のカステラ

コミュの管理人のトークライブは参考になるようで微妙にならない感じ。趣旨がなんなのか、今ひとつつかめない企画でしたが、みんなそろっている感じなので何かきっちり統一した企画指示があるはずです。 ほぼ全員がE-P5を持っていた、と思いました(そうでなければE-M5)。ここらへん、もっと旧型機種をひっぱっているか、と思ったのですが、きっちり揃えてくるんだな、と思いました。

来場者の方も、顔なじみが多いようで、まさに「コミュ」の「感謝祭」なんだな、つまりこれって「オフ会」なんだな?と思いました。

あと…結構変わった人がちらほら、目立ちました。変わった人というと「オタク」、つまりパソコン関係やプラモ関係(フィギュア)だけなのかと思ったのですが、写真でも結構変な人がウロウロしてました。

IMG_4050

やはり開始前の行列は老人が多いようだ。来場者は若い人も、女性も多かった

P8043648
P8043653

トークライブの切り替わり時は席が空くが始まるたびに満席になる

トークライブ中は出演者の肖像権、プレゼンの著作権の関係で撮影しなかった

行き帰りに皇居と東京タワーのそばを通ったので、ちょっと撮影しました。

P8043646

皇居 お堀

0 件のコメント:

コメントを投稿