2012年12月9日日曜日

フォーカス・アシスト・レバーを求めて(中)

届いた商品を早速つけてみた。
まずは結論を言ってしまいたい。

  • Trudeau ツイストジャーオープナー BL 0010-032 が一番良い
    • 安い
    • 形がぐにゃぐにゃしていてザック中の携帯が楽
    • 装着が簡単確実(さほど絞り切らないでもシリコンゴムの摩擦が強いのでフォーカスリングに密着する)
    • 一本で対応直径範囲が広い
    • しなってしまって、うまく回せないかと思ったがそんなこともなかった。
  • エツミ フィルタールーズ M E-5034
    • 瀕差で次点
    • 全体に硬質で回した手応えがよい
    • 巻きつけた状態を維持するために輪ゴムが必要
    • 大口径のミラーレンズは他の製品は無理で、このLサイズしかはまらない
    • 堅いプラなのでザック中で折れないか注意必要

他の二つも悪くないが、上記二つは装着が手軽という点で差がある。ツイストジャーオープナーがぐにゃぐにゃしているためうまく回せないのではないか?ということはなく、それなりにちゃんと微調整が出来る。
続く
 それぞれの装着状態はこんな感じ:

  • Trudeau ツイストジャーオープナー BL 0010-032 
Trudeau ツイストジャーオープナー BL 0010-032 + M.ZUIKO DIGITAL 60mm Macro
Trudeau ツイストジャーオープナー BL 0010-032 + Tokina Reflex 300mm

  • エツミ 写真用品 フィルタールーズ M E-5034
エツミ 写真用品 フィルタールーズ M E-5034 + M.ZUIKO DIGITAL 60mm Macro
エツミ 写真用品 フィルタールーズ M E-5034 + Tokina Reflex 300mm
Mではギリギリだがしっかり着き、ちゃんと回せる。Lでは大きすぎてはさめない

  • 川嶋工業 びん蓋開け AL-90
川嶋工業 びん蓋開け AL-90 (小)+ M.ZUIKO DIGITAL 60mm Macro
サイズ小では装着の際かなりレバーを開かないといけない。力がいるためあまり現場向きではない
川嶋工業 びん蓋開け AL-90 (中)+ M.ZUIKO DIGITAL 60mm Macro
サイズ中ではゆるいが回す際にレバーを握れば密着する
川嶋工業 びん蓋開け AL-90 (中)+ Tokina Reflex 300mm

  • Panasonic ズームアシストレバー DMW-ZL1
Panasonic ズームアシストレバー DMW-ZL1
DMW-ZL1の場合、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 60mmでは細すぎて固定できなかった
トキナー Reflex 300mm では丁度よい

続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿