2012年12月9日日曜日

フォーカス・アシスト・レバーを求めて(上)




マクロ撮影などの被写界深度が浅い撮影で、MFでピント合わせをする時鏡筒のフォーカスリングを回すのでは微調整が効かないと思いませんか?

 そこで何か、フォーカスリングにくくりつけるレバーのようなものはないか?と。プロの動画機材だとフォーカス送りの外付けダイヤル(edelkroneのFocusONEとか)とかありますが、それはちょっとw
(でもSUNWAYFOTO フォーカシング・ハンドル 58-66mm DRH-60はよいかもしれません)

 パナソニックから以前にズーム送り(主に動画撮影でのスムーズなズームイン/アウトのためでしょう)のためにズームアシストレバーがでました。これをフォーカスリングに巻きつけたら使えるのだろうか?つまり直径何mmまで使えるのか気になります。値段もかなり高い。


 ネットで「フォーカス レバー」でググってみると、こんなblogがひっかかりました:

ズームアシスト(フォーカスアシスト)レバー - デジ1動画をきれいに撮りたい!

なるほど!ということで、これを参考に、以下のものを片っ端からアマゾンに注文:



ピントの微調整をしたくなるのは、私の場合
なので、これらを中心に装着、テストしてみることに。
続く


0 件のコメント:

コメントを投稿