2016年11月11日金曜日

G8 & GX7 Mark II セミナー @ヨドバシカメラマルチメディア梅田

歌原麻友

にヨドバシカメラマルチメディア梅田で「G8 & GX7 Mark IIセミナー」(Internet Archive)に参加しました。講師は森脇章彦先生。モデルは歌原麻友さん。

大阪の人はトークに目に見える反応があって興味深かったです。

IMG_6660.jpg 歌原麻友

今回はちょっと変則的で、1時間弱のトークに1時間の休みなのですが、その休みの時間にトークコーナーはニコンのトークが行われていました。

そのためトークの終了時間が厳密になり、トーク後の質問や試写などが出来ませんでした。

歌原麻友 歌原麻友 歌原麻友

モデルは歌原麻友さん。冒頭の写真は、最終回のあと(ここはニコンのトークがもう無い)に参加者の試写のモデルをやっている最中にLEICA 12mmで撮ってみました。バリアングルモニターを使って手を伸ばして撮っていますが、モニターが光って見づらかったり、ちゃんと構えているとシャッターチャンスを逃すので、(たしか)GX8の瞳認識の感度が高いので(顔が小さくてもよく顔、瞳を見つける)AFは「顔・瞳認識AF」に任せて人の配置とシャッターチャンスだけ見てシャッターを切っています。

残りはLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.で撮影。これはヨドバシカメラの向かいにあるパナソニックセンター大阪でレンタルしてきたものです。

日曜日の朝に奈良へ行って、この明るい42.5mmで春日大社表参道の鹿を撮ってみるために前日のうちに借りたものでした。

IMG_6661.jpg

パナソニックセンター大阪でNOCTICRONをレンタルしたらクリーニングクロスをくれました。

IMG_6668.jpg IMG_6710.jpg

「食い倒れの街」大阪。揚子江のラーメン、KYKのとんかつなど食べさせていただきました。

P1080105.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿