2016年8月26日金曜日

LUMIX一眼こだわりの使いこなし術(街スナップ編) @パナソニックセンター東京

P1060033

パナソニックセンター東京で「LUMIX一眼こだわりの使いこなし術(街スナップ編)」(Internet Archive)を受講しました。講師は森脇章彦先生。

この日は午前に「ポートレート撮影編」がありました。

「ポートレート撮影編」でも書いたように、森脇先生のLUMIXフォトスクール登壇は久々。しかも撮影テクニックの講座ははじめてではないか?と思います。

IMG_6288 - Version 2

「街スナップ編」はパナソニックセンター東京を出てガンダムのあるところダイバーシティ前まで歩いて移動しながら撮影でした。

冒頭、教室では「ポートレート撮影編」同様にLUMIXのカスタマイズ。Fnボタンのカスタマイズをしたかちょっと記憶がありませんが、モニターの色調整は行いました。ここまで「ポートレート撮影編」でモデルを務めた片岡美果先生が残っていました。

さらに「フォトスタイル」の「カスタム」を「スタンダード」から作成。今回は「ポートレート撮影編」と違って各自の好みで、という話だった気がします。

P1060015

パナソニックセンター東京をでて、指示されたのはホワイトバランスを手動の「Kケルビン設定で5100 K」に設定することでした。天気は晴れでした。

AWBでは条件に応じて色が変わってしまうので、一日いろいろ撮る場合に色の統一がなくなってしまうからだそうです。また今回は夏の晴れの日ということで少し青目にして夏の感じを出しているそうです。

P1060046 P1060055_DxO P1060069_DxO P1060079 P1060135 P1060142_DxO
  • 東京ベイコート倶楽部
  • 夢の大橋
  • ザ・タワーズ台場
  • フジテレビ本社ビル
  • 夢の大橋
  • 東京ベイコート倶楽部
P1060053 P1060081 P1060094_DxO

羽田空港が近いからでしょう、飛行機が意外と沢山通りましたが、ちょっと焦点距離が足りなくて小さい写りでした。

P1060019 P1060042_DxO P1060049 P1060060

ずいぶん長いこと歩いたように思いましたが、予定の18時にダイバーシティのガンダム前で解散。といったところで、ほとんどの人がパナソニックセンター東京のある国際展示場駅へ戻るということになり、もと来た道をみんなで歩いて行きました。

P1060103 P1060111
  • ガンダムフロント
  • 自由の炎像

ここではちょっとGX8のクリエイティブコントロールモードで撮ってみました。

雲が多くて空が単調なものや、逆光などで陰が潰れ気味なものに対してDxO Optics Proで現像してコントラストの強調や、シャドウの持ち上げなどをやっています。夜景についてはノイズ除去(PRIME)もかけています。

P1060095_DxO

0 件のコメント:

コメントを投稿