過日()池袋へ行った際にライトアップを撮るのにオリンパス OM-D E-M1のHDRを使ってみました。
SCNモードのHDRではなく、軍艦部にある電源スイッチ部分のボタンにあるHDRからHDR1を選んで撮りました(二つは同じものなのかな?)。
被写体は池袋駅西口駅前にある「いけふくろう」です。
二枚の写真の構図が違っているのは、実は撮っている途中で「これはHDRでやらないと撮りたいイメージどおりにならない」と気づいたからでした。あとから「素とHDRの比較になるな」と思ったのでした。
この像はかなり大きく、花壇の中にあります。冒頭の写真で女性が電話をして腰掛けているのがこの花壇ですから、これでどれくらい高いかわかると思います。
そこでチルトモニターを動かして腕を頭の上いっぱいに伸ばしてカメラを構えて撮っています。
またHDRにセットするとISOが強制的に200にセットされたのでシャッター速度が1/25秒に落ちています。
なので当然手ブレしているのですが(E-M1はHDRに使った連写のうちの最初の一枚をRAWで残してくれます)、HDR処理された結果は全く手ブレの気配を感じさせません。これを利用して低速シャッターではHDRモードで撮って手ブレを消すという手もあるかもしれません。
目(顔)が同じような露出になるように撮ったのですが、鼻のハイライト部分と本の感じが違います。特に本が白飛びせずに撮れています。
EV補正が両者で違っていますが、素で撮ったものは中央重点平均測光で(たしかAEロックして: なぜならオリンパスは測光中心が画面中央に固定されているため、画面の中心にない顔を重点測光させたかったので)撮ったので補正無しで済み、HDRではデジタルESP測光だったので+0.7EV補正したのでした。HDRでデジタルESP測光に変えたのは気分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿