10月17日(土)に、パナソニック LUMIX DMC-GX8の「LUMIX GX8 予約キャンペーン」(Internet Archive)の景品が届きました。
今回は発売から結構経ってからの発送で、すっかり忘れていたので宅配が来た時はなんだろうと思いました。意外と重かったので「こんな重いものって何?」と思ったのですがムックが入っていたので重たいのでした。
景品は:
- 本革ボディーケース&ショルダーストラップ(予約特典限定カラー)
- GX8実写インプレ(非売品、ムック)
- SDカード(32GB UHS-I UHSスピードクラス3)
- CLUB Panasonic コイン プレゼントカード
さっそく革ケースを付けてみました。革ストラップは、今付けているものを外すのが面倒だったのと、きれいにそのままとっておこうということで開封せず。
「GX8実写インプレ」は非売品でした。私はGX8の発売に合わせて出版されるムックをくれるのだと思っていましたのでちょっとびっくりしました。これ販売すればいいのに。
CLUB Panasonicコインというのは、キャンペーンの途中で追加になったもののようです。
今回これをきっかけにはじめてCLUB Panasonic コインと言うものを理解。コインの利用を別途登録する必要がありました。今までも、何ポイントもらった気がしましたが、自動的に付与されると思っていたので少し損をしていたかもしれません。
パナソニックは、サイトのデザインもヘタ(汚い)なせいもあり、LUMIX Club、CLUB Panasonic、Panasonic Storeとかごちゃごちゃしていて、同じものなのか別なのかがよくわかりません。その上にしばらく前からCLUB Panasonicコイン(コインをもらったり使ったりするには別途登録必要)が出てきてさっぱりわかりません。以前にLUMIX Clubをやめる(発展的解消)だかなんだか言ってた気がしますが、それがさらに混乱に拍車をかけてます。PicMateでしたっけ?写真アップロードサイトもあるけどこれもごちゃごちゃ上述のサイトと絡まってしまってよくわかりません。
このコイン、TポイントやSuicaポイントに交換出来るのでした。私の場合Suicaポイントならそれは電車賃(Suicaへのチャージ)に替えられますし、Tポイント(個人情報絡みで敬遠する人も多いでしょうが)は奈良旅行のホテルの宿泊代に使えるのでした。10円100円なら捨てますが、千円の単位だともったいない。
革ケースは、底の一部が開閉するようになっていて、電池ケースがを開けることが出来ました。
以前GX7でくれたケースの時はこのようになっていなかったので、電池交換やSDカードの出し入れの際にケースを外す必要がありました。このためだと思いますがケースをカメラに固定する三脚ネジを回すための大きな頭が出ていました。これがあるとカメラを机においた場合少し傾くと文句いう人がいますよね。
今回のGX8のケースでは、電池ケースへのアクセスが出来るようにした代わりに、ケースの付け外しはめったにしないだろうということで、その「グチグチと神経質な人対策」でしょうネジの頭を無くしてしまいました。
この結果ケースの付け外しのためのねじ回しには、ドライバー(硬貨)が必要となりました。しかしネジがケースにもぐっているのでドライバーが革ケースに当たりイマイチ回し易くありません。ドライバーで締ようとしてみると、どうやら硬貨など刃先が弧を描いているものを想定しているようです。
三脚のネジも硬貨でも回せるようにねじ回しのみぞが弧を描いています。この形式のネジをまわすために、ドライバーの歯が弧を描いているものがあります。三脚の梅本製作所が勧めているトップ工業のコインドライバー スタビー TRD-45を持っているのでこれで回してみたところ革ケースと干渉せずにきっちり締められました。
SDカードはパナソニック製。4K Photoに対応できるUHSスピードクラス 3をくれるのがポイント。せっかく4K動画、4K Photoが撮れるカメラなので4K対応したSDカードが使いたい。
以前LX100のキャンペーンの時もこのSDカードが来ました。
【商品到着後レビューで送料無料!・代引き手数料無料!】《新品》 Panasonic(パナソニック) ... |
0 件のコメント:
コメントを投稿