2014年6月16日月曜日

LUMIXフォトスクール「花・植物撮影テクニック講座」 @パナソニックセンター東京

P3440182

パナソニックが最近「LUMIXフォトスクール」をはじめています。 そこで、LUMIXフォトスクール『花・植物撮影』講座(全2回/東京会場)魚拓)を受講してみました。5月25日(日)と6月14日(土)の二回に渡る講座。 私にとっても講評があるセミナーは初です。

少し高額な気もしますし、パナソニックで写真教室というのは始まったばかりということもあってか、受講者は6人。内女性ひとり。

初回はまずパナソニックセンター東京の会議室で講義を約1時間受けてから、全員でパナソニックセンター東京を出て歩いてりんかい線に乗車。新木場駅まで移動して、そこから歩いて「夢の島公園」内の「夢の島熱帯植物館」へ。ここで約2時間撮影。

パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.の貸出がありました。 参加者にはマクロレンズを持っていない人も結構いました。一方この45mmの貸出は告知がなかったので、私などは色々レンズを用意してしまいました。 とはいえ…まあ個人的には45mmはちょっと屋外で使うには短すぎて姿勢が苦しくなって手ぶれしてしまったり届かなかったりするので、自前のオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroでよかったです。

しかし、45mmの貸出があるとわかれば、マクロレンズの購入を考えている人の参加も呼べたかもしれないので、告知したほうがよいと思います(これアンケートに書き忘れました)。同様に「夢の熱帯植物館」が三脚禁止というのもわかっていたので(講義の際に言われた)事前に告知してほしかったです。 私は三脚を持って行ってしまいましたが、できればじゃまなので持たないで済ませたい機材です。

P3430841
P3440225
夢の島熱帯植物館

「夢の島熱帯植物館」内は三脚禁止でした。が、温室の中なので(周辺の花壇は屋外ですが)風がないため手持ち撮影でも比較的狙いやすい状況でした。セミナーの予定は4時までとなっていましたが、これは植物園が4時閉館だと運営側が勘違いしていたからでした。実際には入館が4時まで閉館は5時でした。 そこで一旦4時に集合して、ここで解散し残りたい人は残って撮影を続けました。殆どの人が残っていました。

P3440419
レインボーブリッジ: 芝浦南ふ頭公園

二日目は、講評。各自三点、A4に印刷して持ち寄り。今回、佐藤先生は「人数が少ないので、二枚くらい他に今まで撮った中からもってきてもいい」ということだったので、みなさん持って来ていました。 私は過去に撮った中から持って行きましたが、前回の講習後に復習みたいにして撮ったものを持って来た人も何人かいました。

会議室テーブルに無記名で並べ、全員(先生、パナソニックの担当 間宮さん含む)で三周見て選んでから一斉に記名したポストイットを三点貼るという形式。

ポストイットの多い順から、まず撮影者からコメント、投票者からの感想(投票理由)、先生のコメント。

受講終了後、天気が良いのでもったいないという先生の一声で、有志でゆりかもめの国際展示場正門駅から芝浦ふ頭駅へ移動。そこの「芝浦南ふ頭公園」で、レインボーブリッジの撮影。

自転車ツーリングで休んでいる人が多数いましたが、それ以外には誰もいませんでした。

P3440437

この日はまさか撮影会があるとは思っていなかったのですが、一応直前のリマインドのメールで持ち物としてカメラ一式が指示されていたのでパナソニック LUMIX DMC-GX7一式を持って来ていました。 パナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8/POWER O.I.S.やオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが出て以来すっかり出番がなくなっていたオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持って行きました。このレンズを使った超広角の画を撮ってみました。

P3440398
有明フロンティアビル、東京ビッグサイト(奥)

0 件のコメント:

コメントを投稿