2014年6月28日土曜日

としまえん あじさい祭り - シグマ APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM

P6279053

先日eBayで手に入れた中古のシグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMを持ってとしまえん あじさい祭りへ行ってきました。

金土日の夜は「あじさいナイト」と言って、8時まで開園し、ライトアップということなので、閉園間近に滑りこんでみました。

P6279025

ライトアップと言っても、あんまり雰囲気のあるアレンジはされていませんでした。ホワイトバランスはオートではうまくいかない時もあり、適宜切り替えました。

三脚は使ったのですが、暗くてシャッタースピードが落ちることに事前に気づかず。気づいていたら、敬遠して撮りに来なかったかもしれません。 わずかの風で花が揺れて被写体ブレしてしまいました。シャッタースピードを稼ぐためにISOを上げたので、ノイズ処理でディテールが落ちてきて、レンズの素性はわからなくなってしまってます。

園内はガラ空きでした。そんな中、三脚を持って来ている人を二、三人みかけました。

P6279020
P6279017
P6279018
としまえん あじさい祭り

150mmというのはあじさいには少し長すぎた気がしますが、今回の目的はこのシグマの150mmマクロを使ってみること。何か無いかな、ということで「あじさい祭り」を選んだので、150mmで撮れるものに注力しました。

純粋にレンズ選択するのなら、100m(シグマ 105mmマクロ)辺りがよいのではないかと思いました。 あじさいは、通路にはみ出して咲くので、花に近寄れるので、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroでも大丈夫だろうと思います。

P6279031

AF速度は普通。

迷うこともありませんでした。

P6279092

0 件のコメント:

コメントを投稿