2013年9月17日火曜日

ベルボン アングルアダプター4 購入

ベルボン アングルアダプター4装着状態

CP+に参考出品されていた、ベルボンの「マルチアングル三脚」の新モデルVS-5400Q発売になりました。 そこでヨドバシカメラに「アングルアダプター4」は買えるか?と聞いたところ取り寄せてくれました。ベルボンでは今のところ部品扱いですが、単品発売も考えられているらしいです。

ベルボン アングルアダプター4

撮影は、早速にパナソニックのDMC-GX7。ボディー内手ぶれ補正の様子も見たかったので(本音は三脚の設置が面倒)手持ち撮影で。 レンズはオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ピンポイントAFを行おうとしたところ、この黒い塊ではAFが効きませんでした。そこで、下の二枚の写真はMFにしてMFアシスト(拡大モード)+フォーカスピーキングでピント合わせしました。

一方、全景を写した最初の写真では、1点AFで「Velbon」のロゴを狙いました。

どちらも、打率はまあまあ。前回の「花をピンポイントAFでシャッター一気押し」に比べると打率が悪かったのは、一つにシャッタースピードが遅いからかもしれません。 あとロゴ、平面という手ぶれ、前後のフォーカスずれが目立ちやすい被写体だからかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿