ここのところ全然写真を撮ってないので、参院選挙の投票を早い時刻にして、カメラを持ち出す。 気持ちでは、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8を使いたいのですが、なかなか、東京だとどこで使ったらいいのか。
一応、45mmも持ちだしつつも、無難なパナソニックLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8/POWER O.I.S.と パナソニックLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.を持ち出す。
結局花を撮るというような感じになったので、望遠マクロ風に35-100mmを使う。ただ、最短撮影距離が長いので、あと一息寄れないのはしょうがない。
背景が遠いと、AFが後ろに合ってしまい(AFが「抜ける」)、手前の花に全然行かなく苦労しました。一度手前の何かにAFさせてから花に向けるとうまくいく確率が高いですね。三脚があればMFで合わせたのですが、手持ちでかがんで撮ったのでブレずに構えるのとシャッターボタンを押すので精一杯でした。
振り返ってみると、これなら焦点距離的にはタムロンのSP 90mm F2.8マクロとかでもよかったのでした。そうすればもっと寄れるので、もっと背景がボカせた。 ただMFするのは上述のように難しかったでしょうが。目的を持たずにカメラを持ちだしたので最適なレンズが選択出来なかったという結果になりました。
オリンパス45mmもパナソニック35-100mmも、全然使い込んでいないのでもっともっと活躍させようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿