オリンパスのフォトパスから金曜(5月31日)の夕方にメールが来ました。これはフォトパス会員限定なのですが:
┏◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・ ┃ 【 オリンパス FotoPus(フォトパス)マガジン 臨時号】 ┃ OLYMPUS FotoPus Magazine[2013/05/31] ┃ http://fotopus.com/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━・ このメールは、関東地方にお住まいで、OLYPUS PEN E-P5プレミアムカタログを お送りしたお客様にご案内しております。 新製品・PEN E-P5を体験していただく場としまして、 弊社ショールーム・オリンパスプラザ東京をご案内させていただきます。 My Pageの抽選券を印刷してお持ちいただきますと、 オリンパス オンラインショップでお使いいただける3000ポイントと 弊社オリジナルグッズをもれなくプレゼントするキャンペーンを 6月29日まで開催します。 ぜひともこの機会にご来店ください! ………[以下、略]
「E-P5プレミアムカタログをお送りしたお客様」というのが誰なのか?というのがありますが、E-M5ユーザーである私には来ました。E-P5自体は先日のラフォーレ原宿(ラフォーレ・ミュージアム)での「PENコレクション2013」で見てきているのですが、3000ポイント欲しさに行ってきました。
オリンパスプラザ東京は日曜は休みなので、早速土曜の今日(6月1日)。ちなみにこの「E-P5プレミアムカタログ」は、通常のE-P5カタログの後半に開発者インタビューやプレミアムグッズのカタログなどのページを増やしたもので、フォトパス会員ならば「OLYMPUS PEN E-P5 プレミアムカタログ プレゼントキャンペーン」でもらうこともできます。
入り口で抽選券を出して、バーコードをスキャンして、その場でポイントが加算されました。つづいて「ガラガラ」でくじ(玉)を引いて抽選。私は「FotoPusロゴ入りブロアー」でした。
ブロアーは黒とグレーとオレンジがありました。モノは、エツミとかでよく売ってる「大」サイズのブロアーそのものです。普通に買うと780円くらい(1155円)、中古カメラフェアに行くと、300円〜350円ほどで売ってます(時々胴体横のロゴを消した跡があるものがあります)。
本体は、プレミアムモデルの全色と、通常モデルの黒とシルバーの5台。画像データの持ち帰りはダメ。持ち込みレンズ(他社製とか)の装着はOKでした。夕方に着いたのですが、実機には特に待たずにさわれました。
フォーカスピーキングを試してみましたが、なかなかいい感じ。設定場所は「MFアシスト」内。以前はMF時に拡大表示にするかオン・オフする設定だけでしたが、今回さらにメニュー階層が一段深くなり、「拡大」と「フォーカスピーキング」の2つについてそれぞれオン・オフの設定をするようになっています。
フォーカスピーキングは、画像のエッジ部分(=コントラストが一番大きい部分)に色を付けることなのですが、白を付けるか、黒を付けるか色が選べます。
以前に某社のミラーレスカメラのフォーカスピーキングをヨドバシカメラの店頭で使ってみたのですが、あんまり見易くなかったのですが、E-P5のフォーカスピーキングは見易い。フォーカスが外れるとエッジ部分がジャギー(ザラザラ)になり、フォーカスが合うとジャギーが消えます(軽くエッジ強調がされる)。 もっとピントが外れれば画像自体がボケますからジャギー云々では無くなります。ジャギーが消えるようにするとピントが合う、という感じで操作する感じです。
オリンパスプラザ東京は、日曜休みなのが惜しいですね。閉店も6時なので、平日に行ける人はかなり限られた人でしょうから、せめて日曜日も開いていてほしいと思うのですが。いっそ秋葉原に空き物件が探せないものでしょうか。ミラーレスカメラの軽快さは、秋葉原が合っている気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿