2013年6月6日木曜日

Aperture アップデート: import関連バグ修正

Aperture 4.3.5が出ました。以前からずっと、直ったりまた現れたりしていた、SDカードからimportする時の不具合が直っていると書かれています:

  • Addresses an issue that could cause Aperture to quit unexpectedly when deleting items from a camera or memory card after import
  • Memory cards are now ejected correctly when using the Delete Items option after import
  • Includes stability improvements

これは、import後にSDカードの中の写真を削除するにApertureが落ちるバグや(従って削除されない)、SDカードがイジェクトされないバグを直したとあります。

直っていることを期待したいと思います。importするたびに落ちるなんて、Appleの製品とは思えない。しかもずっと直らないなんて。

まだ他にも基本的なバグがあって、importするとimportしたprojectがライブラリーのprojectのリストのどこの位置へ入ったか分からないのでした。普通のアプリケーションの設計ならば、projctのリストの選択(ハイライト)したところのすぐ下に入るとか、日付順や名前順で並んで入るとかすると思うのですが。 そもそも日付順でソートするのが効かないのですからどうしようもありませんが。

日付順でソートするには、まず、右側画面をprojctのサムネイルが並ぶ画面にします。写真ブラウザーのままではだめです。次に、ライブラリーでprojctを名前でソートします。これでアルファベット順に並びます。こうしてから、日付順でソートする、とやると、やっと日付順に並びます。 それでも、この日付順は昇順(下ほど新しい)にしか並べられないというお粗末さ。いつもいちばん下までスクロールしないと今importしたものが見えないのです。普通写真というのは最近のものを一番よく観る(少なくとも修正作業は一番最近のものに対してやると思います)のですから、どちらか一つを実装するなら、降順(一番新しいのが一番上)でしょう。

ちなみにこれらは私は結構しつこくアメリカAppleへfeedbackしています。Apertureのアプリ(Aperture)メニューにfeedbackを送るというメニューがあります。それを使って直接アメリカ(英語)に送っています。今回のimport関係のバグも何度も書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿