2012年12月23日日曜日

オリンパス 12mm F2.0 購入

やや、無駄遣いかな?^^;と思いつつも、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を購入。元々はこっちが先で、先日のMac miniの購入が予定外なのですが…。が、単焦点の12mmにしてみたところで大した変化は腕ですから無駄^^; Mac miniは確実に生活の効率は上がるし、ストレスも減ります。

 オリンパスオンラインショップで溜まっているポイントとエプソンダイレクトの10%特典(2chをみると「最大10%引き」なので商品によって違うとか)を合わせても、ヨドバシカメラの10%ポイント還元後とほとんど変わらないので、今回はヨドバシカメラで買うことに。

 ヨドバシカメラ秋葉原店のオリンパス・コーナーの店員の一人が熱心で詳しいのでそこで雑談もしつつ、購入することに。ちなみにヨドバシカメラ横浜店にいるパナソニック担当者は熱心。
 フードはレンズフード LH-48ですが、オリンパスはどのレンズもフードが別売な上に高いので少し悩みました。そもそも広角なのであまりフードの効果がないのもあるし最近各社ナノテクノロジーを使ったレンズコーティングによってフレアが一段と減っているというし。それとこの12mmのフードは他のと違ってやけに大きい(いや、大きいほうが効果がありそうでいいのだけど)。この店員に素直にそう言ってみる。彼も少し判断に困っていたようだが、奥のカウンター(ここはよくみるとメーカー別になっている)で実物を見せてくれた。プラだと思っていたのだけどアルミだそう。まあそこに塗装をしてあるのだろうからやはり擦れていくと剥げてくるのだろうが。バヨネット式かと思ったらネジ止め式なのでちょっと驚いたのですがさらに説明をしてくれました。これはネジを回すとフードの内側にある金属の輪が締まってレンズに密着するのでした。細かい所は凝ってる、オリンパス。素直にバヨネット式にして、安いプラで作り上げて、付属同梱にしてくれればいいのに…。オリンパスはフードを買うことを前提にした場合、出費はレンズの値段の一割増しになると考えたほうがいいでしょう。
 フードも買うことにし、保護フィルターはマルミとケンコーとどっちがいい?と聞くと「ほとんど差はわからないと思う。それよりマルミの汚れの落としやすさがすごい。私は全部マルミに替えました」と。おお、私が感じてたことと同じだ、と。マルミの汚れの落ち易さはすばらしく、クリーナー液を使うにしろ、クリーナークロスでの乾拭きにしろ(はたまた、クリーニングペンにしろ)きれいにペロン、と汚れが落ちるのでした。拭きムラが出て色々うまく「丸め込む」ような小細工はいらず、普通に拭けばきれいに落ちる。ということでマルミのDHGスーパーレンズプロテクトに。「レンズ鏡筒が銀なので、銀枠のものにしましょう」といわれてはじめてシルバーがあることを知る。家に帰って付けてみると黒より断然ぴったり。ところで、マルミのサイトへ行くと、この銀色が載っていない。PDFのカタログをダウンロードしてみてみると、⌀49mmにだけ「シルバー」と「チタン」があると載っている。しかし、買ってきたのは確かに⌀46mmの「銀」(と箱に書いてある)。謎だ。マルミは大雑把な会社なのだろうかw流通在庫なのだろうか?あるいは逆に今期途中から出てきたカラーなのだろうか?(オリンパスのレンズが軒並み銀鏡筒になってきたので企画したのだろうか?)
 レンズキャップは同梱のものでそのまま。そもそもレンズフードを付けると、別売のカブセ式はとりつかない。レンズキャップは縁を潰すと脱着出来るタイプでフードを付けたら指が入らないのでは?と思ったが少なくともフィルターを付けるとフィルター分前へ飛び出すので全く問題なし。
 これで帰るつもりだったのですが、直前にパナソニックのGH3をさわっていて、ファインダーのアイカップが少し深くて使いやすいなと思ったことを思い出して、軽い気持ちで「何かアイカップを深くする方法はないか?」と聞いてみる。純正オプションのアイカップ EP-11は2chを読むと外れやすいという声をよく聞くので、例えば他社のアイカップがはまるとか(E-M5にはニコンのDK-23DK-24がはまると言われているが、出っ張りぐあいは純正と大差ないらしい。元々は純正標準品が取れてなくなっても、オリンパスが単体売りをしていなかったから。今では標準アイカップEP-10は525円で売られているのでわざわざニコン製を着ける必要はないだろう。ちなみにこのblogに出ているように、ホットシューカバーもニコンのものがきれいにはまるようだ。これはパナソニックのLumixシリーズに対しても同様)、何かを貼り付けるとかそういうことを思っていたのだけど、やはり純正EP−11しかないよう。


店員と話すとやっぱり外れやすいらしい。しかし実物を見せてくれたので見てみるとつけ心地はよさそう。もっと柔らかいのかと思っていたがそうでもない(ただ飛び出し部分が薄いので、ザックなどで押され続けると変形するのかもしれない)。ちょっとダメ元で買って見ることに。そんなに安くないので外れてなくなってしまっては困るのだけど。

 さてこれで年末に奈良へ行って飛火野を撮ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿