2017年5月30日火曜日

最新LUMIX & 進化した 4K PHOTOセミナー @ビックカメラ札幌

P1022367.jpg

、21日(日)の2日間ヨドバシカメラマルチメディア札幌で「最新LUMIX & 進化した 4K PHOTOセミナー」をききました。講師は森脇章彦先生。

DC-GF9を中心にしたお話。

IMG_8474.jpg P1022368.jpg

先日博多へ飛行機で飛んだことに味をしめて「早起きして、羽田の初発便で行く格安航空券をみつければどうにかこうにか安い」と、20年ぶりくらいで国内線に乗り(まだ旧ターミナル時代)、30年ぶりに札幌へ(スキーのパックツアー)。

IMG_8466.jpg IMG_8467.jpg IMG_8468.jpg IMG_8470.jpg

スカイマークで行くというパックを選んだのですが「行き全日空、帰り日本航空ならあります」という返事。値段変わらず、出発時刻もほとんど同じなので二つ返事でOK。

先日のスカイマークでは朝6時25分初でターミナルはガラガラでしたが、今回の全日空朝7時00分初ではターミナルもそこそこ人がいました。また6時半に店が開き始めるのも、何かと便利。

何かとコストが厳しくなっている航空会社ですが、きれいな内装に驚きました。朝一で何も食べていないところに無料ドリンクで選んだコンソメスープがなかなかおいしかった。

P1022370.jpg
P1022352.jpg P1022360.jpg P1022446.jpg P1022481.jpg

この週末はやや暑いくらいの晴天。

P1022397.jpg P1022540.jpg P1022573.jpg P1022580.jpg P1022587.jpg

GF9のシャッターユニットは非常に静粛・低振動なので、センサーに振動が伝わらずシャープな画が撮れる。

当然マイクロフォーサーズの全レンズが着くので大きな LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S. も使える。

P1022404.jpg P1022458.jpg

GH5に LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S. をつけてテレ端の400mmにして片手で持ってみても手ぶれしない。

P1022419.jpg P1022431.jpg P1022435.jpg P1022440.jpg P1022442.jpg P1022444.jpg P1022450.jpg P1022474.jpg P1022476.jpg

放課後の個別質問も大盛況でした。

P1022543.jpg
UHSスピードクラス3(U3)のカードとU1のカード

SDカードは、最低限UHSスピードクラス U3 U3 を選択し、U1 U1 は避けましょう。

P1022545.jpg P1022549.jpg P1022555.jpg P1022566.jpg

SDカードは安くても同じと言うものではない。

U3でも読み書きの速度が色々あるので高速なものを選んでカメラの書き込み速度の性能を活かそう。

GH5などUHS-II対応のものではUHS-II規格のSDカードを選んで、連写に対応しよう。

4:2:2 10bitのビデオを撮るならばV90規格が必要。

P1022459.jpg P1022507.jpg
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.

発売直前の LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH. も来ていました。

P1022483.jpg P1022484.jpg P1022485.jpg P1022486.jpg

21日(日)の午前にJRタワーのT38展望台へ行ってみました。有料だからか空いていました。

IMG_8550.jpg

帰りの新千歳空港で海鮮丼を食べました。

IMG_0167.jpg IMG_8564.jpg

JALの最終便で羽田へ。機内の無料ドリンクはオレンジジュースを選択。

着いてみると、京急の下り神奈川方面最終はぎりぎり。上り品川方面の最終も10分ほどでした。飛行機が遅れたり、荷物を預けていたら終電に間に合わないのかもしれません。

P1022454.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿