2016年12月22日木曜日

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH. の夜景

P1050443

ただの撮りっぱなしの写真ですが、に奈良の若草山で撮った奈良市の夜景です。パナソニック LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.で撮っています。

若草山からの夜景は「新日本三大夜景」に選ばれているのですが、私は初めて見たとき「停電しているのかな!?」と思いました。今では変にギラギラしていなくてきれいな眺めと思っています。

P1050437
F1.4
P1050436
F4.0
LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH.
LUMIX DMC-GX8
ISO 200 / WB 晴れ

JPEG撮って出しです。開放F1.4とF4.0の2点しか撮っていないのですが、等倍でみるとF4.0の方がややシャープです。

最後の写真は、8月26日(金)にGX8にオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを付けて撮ったもの。撮って出しJPEGでは人の体はほぼまったく見えません。とくに左側にいる人は全く見えません。これをRAWからDxO Optics Proでsmart lightingを手動でほんの僅か(数値 5)効かせて現像しました。

このGX8 + オリンパス8mm Fisheyeの組み合わせでも絞りを変えて撮ってありますが、この日は風が強く、雨上がりだったりしているので参考になるかどうかわかりません。

P1060241

0 件のコメント:

コメントを投稿