2015年9月6日日曜日

ルミックスGシリーズ プロカメラマンセミナー @ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

IMG_5216

9月5日(土)、6日(日)と、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで行われた「ルミックスGシリーズ プロカメラマンセミナー」(Internet Archive)を5日(土)に聴きに行きました。

講師は上田晃司うえだ こうじ先生。

内容は、パナソニック LUMIX DMC-GX8の特徴。最近お馴染みの、4K動画、4K Photoなどです。

P1000790 - Version 2 P1000787 - Version 2
  • 動画は1分に編集が基本。3分見せられたら、もう長くて飽きる。まして2時間(運動会まるごと)とかは避けましょう
  • シーンを撮る時は、広角での引きで全景、標準での説明的カット、望遠でのクローズアップの三つを撮っておくと、編集の時使いやすい
  • 子どものように自分より低いものを撮る時、アイレベルで撮るとカメラが下を向くので地面が背景になってしまう。ウエストレベルに下げて撮ると風景が背景になってよい。バリアングルモニターやチルトLVFを活用しましょう
  • 色温度を指定できる、カスタムホワイトバランスで自分の気に入った色にしてみましょう。「アンバー(A)←→ ブルー(B)」「グリーン(G) ←→ マゼンタ(M)」のバランスも調整できるので、樹の緑を強調したりしてみましょう
IMG_5221

椅子には、4K対応機種を紹介したカタログ(GX8未掲載)。手提げは、切れ込みから切り離すとペーパーフォルダーになるタイプ。

P1000792 - Version 2 IMG_5224 - Version 2

この後駅の反対側へ行き、中央通りを渡って秋月電子そばの「秋葉原LUMIX & Let's note修理工房」へ行ってみました。

前日4日(金)からクリーニングサービスとコンシェルジュサービスが始まったということだったので、内部のレイアウトが変わってLUMIXのショールーム的な要素も加わったのかな?と思ったからです。

中は全く変化なく、修理受付のカウンターがあるだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿