2014年12月21日日曜日

オリンパスデジタルカレッジ【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~実践編(東京) @皇居東御苑

PC172812 - Version 2

12月17日(水)にオリンパスデジタルカレッジの「【クリエイティブ講座】レンズを使いこなそう~M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro~実践編(東京)」に参加しました。講師は吉住志穂先生。場所は皇居 東御苑。

東京生まれですが、皇居に入るのは多分生まれて初めて。幼稚園、小学校でも皇居に(遠足で)来たことはないと思います。東京タワーも幼稚園の時に遠足で登ったきりだったと思います。山の手生まれということもあって、下町の浅草もつい数年前に生まれて初めて行きました。地元の人は有名な観光地というのは案外行かないものです。

今回はオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの講座なので、このレンズだけでの撮影。オリンパスの講座は大抵の場合、レンズのレンタル(無料)もあるので今回の場合だと60mmマクロを買おうかどうか試してみたい人にもぴったりです。

PC172516

寒い時期ですし、花も期待できない季節なのでもっと受講生が少ないかと思ったら12人ほどの参加者。男女半々くらい。以前にどこかの講座でみかけた方も。

地下鉄竹橋駅改札外(地下)に集合、平川門から東御苑に入りました。

PC172520 - Version 2 PC172560 PC172831 - Version 2 PC172837

前夜雨でしたが、朝から晴れ。日があたっているところは乾いていました。

PC172552 - Version 2 PC172690 - Version 2

ほとんど休まず2時間半。苑内を移動しながら撮影。

マイクロフォーサーズには、100mmとかのテレマクロも欲しいなあと思います。フォーサーズ時代のシグマ MACRO 105mm F2.8 EX DGAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMに相当するレンズも誰か出してほしいなあと思います。

先日出たオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROがマクロ的に使えるので、使ってみると100mm〜150mm辺りの焦点距離もあると便利だと思いました。

PC172698 - Version 2 PC172844 - Version 2

解散後、暫く苑内で個人的に撮影を続けてから、大手門を出て東京駅まで歩いてそこから電車で帰宅。

PC172860 - Version 2
展望台から、竹橋駅/平川門方向を望む
PC172882
大手門から大手町方向を望む

0 件のコメント:

コメントを投稿