2014年8月5日火曜日

フォトパス感謝祭(東京)2014

P8039477

8月3日(日)に今年も恒例の「フォトパス感謝祭」がひらかれたのでオリンパスプラザ東京へ。

オリンパスプラザは日曜は閉まっているのですが、フォトパス感謝祭の時は例外。普段同様各種カメラを触ったり見たりすることも可能ですが、フォトパス感謝祭でごった返すので少々窮屈でしょう。

来場者の年齢層は幅広く、若い人も少なくありません。女性も結構多いです。PENで有名になったカメラ女性(若い)から、高齢の方まで。またフォトパスのコミュのオフ会の役割もあり、コミュの人たちがあちこちで集まっています。

神田駅から行くのが新しい!

P8039444
神田駅から歩いて8分ほど

今までオリンパスプラザのホームページに書かれている、淡路町から行くために山手線から丸ノ内線へ乗り換えていました。今回Yahoo!乗換案内を使ったところ山手線の神田駅から歩いて8分ほどと出ました。 これですと丸ノ内線へ乗り換えない分安い。8分歩くのは少し遠いようですが、山手線東京駅から丸ノ内線東京駅への乗り換えも結構歩きますし、JR御茶ノ水駅からも結構歩きます(急な坂なので特に戻りの場合は登り坂になり、より大変)。ですのでこの神田ルートというのは案外悪くありません。

オリンパスプラザの裏側(南側)へ着きます。路地を何度か曲がるので最初はiPhoneの地図のナビを頼りにしないと迷いますが、基本的には斜め左上(北西)へ向かっているだけなので慣れれば難しい道順ではないと思いました。

かつてない来場者数!

P8039445
10時半でも何重にも折り返した受付待ちの行列

去年はプレミア会員先行入場の10時を目指して、少し前に着いたところ横の路地まで行列していました。そこで今年は10時より少し遅れて着くようにすれば行列も解消しているだろうと予想しました。ただし、10:30からトークライブがあるのでその前には着くようにしました。

ところが、着いてみてびっくり。ものすごい行列。プラザの前に四重くらいに行列を折っても脇の路地の辺りまでつながっていました。

さらに驚いたことに私が受付に着いた時には既にプレミア会員限定プレゼントが無くなってしまいました。今までプレゼントが無くなるといっても随分後になってからだったはず。

今回プレゼントは二種から選べるのですがそのどちらも「売り切れ」。しかし、オリンパスさん親切で、後日郵送します、と(ただし、プレゼントの種類は選べないそうです)。

プレゼントの一方は中村屋のカステラで、しかも上面にfotopusの焼き印が入っている特注なので(去年のブログ参照)…これを増産するとなるとちょっと時間がかかりそう。

もう一つのプレゼントは、受付が混乱気味だったのでよくみえなかったのですがオリンパスのオリジナル風呂敷らしい:

私にはどっちがいつ届くでしょうか…

アウトレット会場は建物の2階、普段サービスステーション受付ロビーになっているところなのですが、そこへ上がるエレベーターにも大行列。この行列正午ごろまで続いていました。もちろん、行列がなくなったころには掘り出し物は売れてしまっていました。 アウトレットはオリンパスオンラインショップのものが対象なので、一部にオリンパス製品以外のものも出てきます(オリンパスオンラインショップは他社製品も少し扱っている)。今回ですとUNのクリーニングキットやダブルリアキャップが出ていました。

隣接するBLENZ CAFFEEで配られるサンドイッチも結構な行列でしたが、そこそこ流れた感じ。席は空いていて、レジでのやりとりで時間がかかっているようでしたので、食べるのはゆったり出来ました。サンドイッチは普通に美味しかった。飲み物はカフェなのでそれなりに各種あり。

オリンパスプラザとギャラリーの間の通路では、氷水に浸けて冷やした缶ビール、ペットボトル飲料各種が無料で配られていました。これは特にクーポン券を必要としていなかったので、2本、3本飲むことも不可能ではないと思います。

閉幕の時にオリンパスの司会の人が「最終集計結果はまだ出ていませんが、間違いなく過去最高の参加者数でした」と言っていました。予想を大きく上回る来場者数だったようです。この感謝祭ってフォトパス会員になっていないと来られません(会員ログインして、招待状データを印刷して持ってくる必要がある)。 単にイベントだからふらっと行ってみようというわけにはいかないわけです。OM-D E-M1が賞をとりまくりましたがオリンパスユーザーが増えたのでしょうか?

この来場者数だとオリンパスプラザではもはや容量不足です。来年どうするんだろう…。とはいえ会場を借りるとお金がかかるし。年末にはフォトパスの一年間の写真の中からグランプリを決める感謝祭が東京美術倶楽部で開かれますが、こっちは会場が広いのでまだどうにかなりそうです。

トークショーはどれも立ち見で満杯!

P8039447 - Version 2
トークライブが始まる前は席が空いているが…
P8039458 - Version 2
トークライブ中は満席、後ろも立ち見でいっぱい(若子jet先生の回)

イベントをリストアップすると:

写真家トークライブ:

10:30〜11:00
黒柳昌樹 「子供や孫と一緒に、虫散歩撮影術」
(プレミア会員のみ)
11:30〜12:00
片岡正一郎 「好きな花で、プリントしようぜ!」
12:30〜13:00
若子jet 「若子jetのおもてなし☆街編」
13:30〜14:00
小貝哲夫 「航空機、星空、関東コミュ便り」
14:30〜15:00
吉岡一紀 「カメラと地図を持って時代散歩」
15:30〜16:00
栗原景 「秘境駅を歩こう!」
16:10〜16:40
荻原史郎 「組み写真は永遠だ!」(山コミュ)

水中写真家 清水 淳 ミニステージ:

11:50〜12:30
TG-3
14:30〜15:10
E-M1

写真展:

特典はこれ!

フォトパス感謝祭はフォトパス会員(スタンダード会員は無料)になって招待状を手に入れないと入場できません。

来場特典:

  • 受付時3000割引ポイント進呈
  • ソフトドリンク、サンドイッチ(無料: 隣接するBLENZ COFFEE 貸切)
  • ビール、ペットボトル飲料(無料)
  • じゃんけんプレゼント大会(今年は協賛社からのカメラバッグ、三脚)

プレミア会員限定特典:

  • 先行入場特典(10時から。一般は11時から)
  • 限定プレゼント(中村屋特製フォトパスカステラ または フォトパスオリジナル風呂敷)
P8039460 - Version 2
トークライブ準備中(吉岡一紀先生の回)

閉会後は、コミュ関連の人は二次会へと向かう人が多かったようです。

夏なのでまだまだ明るい夕方でした。

P8039466
風鈴

オリンパスプラザ左手の小川町交差点にて

「小川町一南(小川町一丁目南部町会)」管理の花壇

後ろはエクセルシオールカフェ

0 件のコメント:

コメントを投稿