2014年7月20日日曜日

海野 和男 写真展 毎日更新15年「小諸日記」Since1999 @オリンパスギャラリー東京

P7199443

7月19日(土)に、オリンパスギャラリー東京へ、写真展のギャラリートークを聴きに行きました:

予約制でしたが、実際にはフリーでたまたま来場していた人もそのまま聞けるようになっていました。

作品はキャプションにすべてカメラボディー名とレンズの焦点距離(レンズ名は無し)が記載されていましたが、今回はすべてオリンパスのボディーでした。

P7199442

海野先生が1999年にデジタルカメラに乗り換えた最初の機種(オリンパス)から、印象に残ったオリンパス機種の実機がずらっと展示されていました。またそれらで撮った写真も展示。

トークでは、先生の特徴である広角や魚眼での撮影理由に触れ、機材の変遷、改造などもかなり解説。メモする人が多く見受けられました。

またPhotoshopでの深度合成、最近かなりお気に入りな様子のオリンパス TG-3での深度合成モードで撮影した写真についても解説。

先日、デジタルカメラの進歩に合わせて改訂した「海野和男の昆虫撮影テクニック 増補改訂版」と 前日に発売されたばかりの「昆虫 ―里山に飛翔する生き物たち―」 のサイン会もありました。

今回せっかくの三連休なのですが、オリンパスプラザ/オリンパスギャラリーは日祝は休館のため、見られません。通常の写真展としても月曜が祝日な分短くなってしまっています。ここらへん、オリンパスプラザはなんとかならないものでしょうか…せめて平日を定休日にするとか、祝日がある場合、振り替え閉館するとか(博物館などがよくやるパターンです)。

P7199441

0 件のコメント:

コメントを投稿