2013年11月6日水曜日

プレミアムデイズ ワークショップ ペット×LUMIX @パナソニックセンター東京

P3420112

国際展示場駅ロータリーの花壇で

2013年11月2日(土)〜4日(月)の三連休に、パナソニックセンター東京新美敬子先生でペットの撮り方教室がありました。(告知ページはなくなってしまいました。魚拓を取り忘れました)参加者に余裕がある回があるということだったので間近に申し込んで参加してきました。

最終的にはどの回もほぼ満員でした。

パナソニックのLUMIXカメラ教室は無料で、初心者向けのカメラの使い方兼新製品販促の色合いが濃いのですが(いつも新製品しかやらない)、今回は三連休ということでパナソニックセンター東京全体で客寄せイベントをやっていたようで、このLUMIX教室もいつものセミナールームではなく、1Fのアトリウムで行われました。この場所を色々なセミナーで使っていました。

今回は、新美敬子先生の猫と犬の写真の卓上カレンダーをくれるという大サービス。

講習に貸与されたカメラはG6。レンズは、12-42mmの標準ズームと、14-150mmの望遠ズームが貸し出されました。

ワークショップ

P1020595

パナソニックセンター東京

P3420088

東京ビッグサイト パナソニックセンター東京前から

P3420071
P3420074
P3420080

教室風景 貸与されたG6とズームレンズで

前半、先生の作品を使って、ポイントの解説。あと今回は自分で撮ったペットの写真を持って行くと先生がコメントしてくれました。

う〜ん、ワークショップと題してますが、ほとんど撮りませんでした。おそらく被写体用だと思われる、犬、猫のぬいぐるみが机に配置されていたのですが全然使わず。でも、私は、猫の写真がたくさん見られただけで満足でした。

LUMIXコーナーのGM1展示が充実

教室が終わった後に、LUMIXコーナーでGM1の先行展示を再びみました。以前はコーナーの大きな展示台の横面に置かれていましたが(今までも最新製品はそこだった気がする)、それがアトリウムに面した正面に移動。さらにさわれる実機が先日のシルバー1台からオレンジ2台、シルバー1台に増えていました。

設定をメカシャッターにしてシャッター音を聞いてみましたが、やはりすごく小さかったので、先日聞いた「絞りが動く音じゃないか?」というのがメカシャッターの音のようです。ちょっとちゃちいと言ってしまえばそれまでですが、音量自体がものすごく小さく、別途合成したシャッター音が鳴ります(オフ出来る)。

花マクロ

P3420103 - Version 2
P3420146
P3420143

国際展示場駅ロータリーの花壇で

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro、ピンポイントAF、手持ち

0 件のコメント:

コメントを投稿