2013年5月3日金曜日

マルミ EXUS C.PLフィルター

マルミ EXUS C. PLフィルター

マルミ EXUS C. PLフィルター

マルミからやっと、新しいフィルターシリーズ「EXUS」が出たので、さっそくC. PLフィルターを買って来ました。

レンズに取り付ける側のネジ(オスネジ)にテフロン加工がある、というとおり、ねじ込む時に音がほとんどなく非常にスムーズ。枠が適度に厚い(長い)のでつかみやすい。特にフィルターを回す前枠が厚く(長く)なっているので確実に回せます。 フィルターの回した感触もスムーズで反対に回したらフィルターのネジが一緒に回ってしまうということもありません。

透過率が30%高いというのもウリなので、試してみました。

比較は、カメラをPモード、ISO autoにして、晴れている昼間に、ベランダから同じ写真を撮ってその時のSS、絞り、ISOを比較しました。

C. PLフィルター明るさ比較
製品名SS (s-1)FISOEV @ ISO 100差 (EV)DHGとの差 (EV)
なし3201020016.0±0--
DHGスーパー (マルミ)200820014.6-1.3±0
Zeta EX (ケンコー)200820014.6-1.30.0
EXUS (マルミ)200920015.0-1.00.3

ここで、IOS100でのEV(露出)の計算式は

\[ EV_{100} = log_2(F^2 \times SS \times \frac{ISO}{100}) \]

としています。

Zeta EXが、約1EV明るいはずなのに、マルミのDHGスーパーと差がありません。明るいというのは、ケンコー製品比でしょうから、もともとマルミ DHGスーパーの方が明るいのか?ただ私はマルミ DHGスーパーからケンコー Zeta EXに変えた時に明るくなった印象があります。 このマルミ DHGスーパーは数年前に買っていて一番古いもの。次がZeta EXなので、変質してきているかもしれません(C. PLフィルターは劣化する。経年劣化というより、多分紫外線だろう)。

EXUSは以前の製品より1/3段明るい。全体では1段暗くなる。

マルミのDHGスーパーは、汚れも水滴も乗りづらく、綺麗に拭き取れる。雨粒がついてもはじくので乾いた跡が残ることもまずない。プロテクトフィルターとしては断然DHGスーパーがメンテナンスが楽です。EXUSではさらに性能が強化されたようなのでやはりおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿