2013年3月2日土曜日

E-M5 クラック無償修理完了

修理完了したE-M5の入っていた宅配の箱

背面のモニターの枠にクラック(ヒビ)が入るという不良の無償修理が3月1日(金曜)に戻って来ました。2ch で発覚してから、意外と早く対策サービスが起こったなあと思いました。そもそも無償修理をしないんじゃないか?とすら思ったのですが、よかった、さすがオリンパス。とはいえ…これでまた経営上は損失を発生。折角の稼ぎ頭なのに…。

「デジタル一眼カメラ E-M5 をご愛用のお客様へお詫びとお知らせ」に書かれているように、電池も SD カードも抜き、レンズも付けず、さらに念のためストラップも外し、 アイカップもオプションのアイカップ EP-11 も外して、標準のものに取り替えて出しました。が、背面モニターの保護フィルムは貼りっぱなしでした。

戻ってきたら「マイセット」も消えずに残っていましたし、内蔵時計も狂っていませんでした。保護フィルムもきれいに貼られた状態(もしかしてはがしてないのかも)。

プチプチで一回り包んでから、他の通販の空き箱に新聞紙をふんわりとくしゃくしゃにして敷き、そこにプチプチでくるまれた E-M5 を起き、周囲を取り囲むように新聞紙をくしゃくしゃにしたものを詰めて左右にぶれないようにし、最後に上全体にも新聞紙をくしゃくしゃにしてつめてから箱に封をしました。これを24日(日曜)の夜中にコンビニへ持って行き、ゆうパックの着払いで発送。もらった伝票の番号からゆうパックのホームページで追跡してみると、26日(火)の午前10時過ぎにオリンパス八王子修理センター着。26日が受付開始なのでジャストタイミングですが、2ch をみるとフライングして送っている人もいるので既に月曜からものが届いていたでしょう。

5営業日で発送と書かれていましたが、金曜の今日、日通で配達されてきました。早かった。これで週末にはカメラ無しということもなく済みましたし、休日に配達待ちする必要もなくなりました。オリンパスさん迅速な処理、ありがとう。

撮影データ:

カメラ:
オリンパス OM-D E-M5
レンズ:
オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
その他:
オリンパス フォーサーズアダプター MMF-3
露出モード:
絞り優先
シャッター速度:
1/5秒
絞り値:
2.0
ISO感度:
200
露出補正:
+ 2/3 ev
WB:
AWB

0 件のコメント:

コメントを投稿