2013年12月9日月曜日

オリンパス フラッグシップセミナー @オリンパスプラザ東京

PC084716

オリンパスプラザ東京: フラッグシップセミナー終了後

2013年12月8日(日曜日)、オリンパスプラザ東京で「フラッグシップセミナー」(Internet Archive)があったので行ってみました。

フラッグシップセミナーとは何か?開催要旨をみるとこうあります:

2013年、「OM-D E-M1」、「PEN E-P5」、「STYLUS 1」と各シリーズのフラッグシップ機が出揃います。 これを記念し、各フラッグシップ機をテーマにした「オリンパス フラッグシップセミナー」を開催します。

セミナーは午後から、特にE-M1は最後なのでちょっと家をでるのにだらだらとしながら出かけました。

PC084708

オリンパスプラザ東京

PC084714

セミナースケジュール

E-M1のセミナーだけ聴くつもりでしたが、早く着いたのでその前のSTYLUS 1セミナー(緒方 一貴おがた いっき先生)の後半を一部聴きました。

結構、「この写真はどう撮ったか」みたいな話があり、参考になりました。また撮影風景も何枚かあり「プロってこう言うふうに撮影するのか」という様子がわかって大変興味深かったです。

印象に残った言葉は:

STYLUS 1が結構よく写るので、感心しました。

E-M1セミナーは むらい さち 先生。フォーサーズ、マイクロフォーサーズのレンズ多数を駆使して、紅葉と高地での初冬の風景写真多数。一万数千枚撮り、今回百枚ほど持ってきたということで、見事に時間オーバー。

カラークリエーターの便利さ、面白さがよく分かる写真&お話。デジタルテレコン+マクロレンズで草葉の先の露を大きく写すという作例もなるほどと思いました。

女性の参加者が多いのも印象的。とくに むらい 先生の時は写真に「うわーきれー」「きゃー」と言う歓声がしばしば上がるほど(笑)

PC084709

ネプタン

0 件のコメント:

コメントを投稿