2016年10月30日日曜日

G8 & GX7 Mark IIセミナー @ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺

P1080235.jpg

にヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺へLUMIXセミナーを聞きに行きました。

講師はコムロミホ先生。

DMC-GX7MK2と4Kフォトの紹介でした。

IMG_6769.jpg IMG_6771.jpg

パワーポイントの箇条書きは少なめでした。

キューバの作例などは大変きれいで、そこに今回さらにL.モノクロームでの作例が加わっています。

また、被写体ブレと手ブレ、ピントが甘いの違いなどが作例で一目瞭然。

料理を撮るときのコツ「料理を一周回してみてください。料理には表情がある。」

冒頭の作例では、ぐるっと一周回した結果「滴り落ちるクリームがいいな」と言うことでこの写真。

P1080233.jpg P1080236.jpg

4Kフォトの操作で、上田晃司先生発明(?)の機械が登場。

一部の操作画面はHDMI出力に出ないため、背面モニターそのものを別のLUMIXを使って撮ってそのライブビューをHDMIからテレビへ写して操作の説明をするために、二連ブラケットにLUMIX2台を一列に並べて固定してあります。

フォーカスセレクトもデモしました。

セミナーのあと、有楽町のビックカメラの森脇章彦先生のセミナーへ向かいました。途中、神田駅で中央線から山手線に乗り換える際に駅構内の「ほぉーバル神田店」で「黒キーマパスタ & カレー」の大盛りを食べました。

IMG_6772.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿