2014年12月29日月曜日

TBSラジオ「ニュースさかさメガネ特別編2014」 / 「荻上チキ セッション22」in 草月ホール ~暮れだし、ポジ出し、お蔵出し~セッション大忘年会!~ @草月ホール

P3440765
赤坂御用地の空

12月28日(日)に

の二つのイベントを、連続で草月ホールで参加してきました。

IMG_4735 P3440773

基本、オフレコというイベントなので中味がわかるものは何も記録できません。

「ニュースさかさメガネ」は、かなり高齢者寄りで、何か異様な雰囲気。もしかすると「学生運動」再びという、実は「青春ドラマ」になっているのかもしれません。演者の小西さんと武田さんは全然そんなことは目指していませんが(中味は非常にプロフェッショナルな政治分析です。誰が分裂するだのとかそういう「政局」の話ではなく)

一方の「セッション22」は、TBSラジオの番組から派生したイベント。多分有料イベントとしては初だろうと思います。イベントとしても秋の「ラジフェス」での無料、抽選イベントからの二回目でしょう。

こちらは、番組司会者の荻上チキ氏が30代ということもあって、観客層がぐっと若くなっていますが、ここでも結構な熱気。よくもわるくも「意識高い系」な雰囲気はあります。トーク内容は前半は番組の常連人気ゲストの秘蔵写真などを紹介する、ファンサービスでしたが、後半は2015年のテーマを各ゲストがプレゼンするもので、ここではものすごく重たい、悲観的日本の未来像が語られました。

P3440769

グッズ販売では、「小西Tシャツ」と「武田Tシャツ」が登場。どこで着るんだ、という話はあります。以前からあるセッション22Tシャツ(荻上チキTシャツ)も販売されました。他に出演者の書籍も。

P3440771
ビルの谷間のアマチュア無線

「ニュースさかさメガネ」は3時半過ぎ終演。「セッション22」は6時開演(5時半開場)で、2時間の空きがある上に夕食のタイミングもあるのですが、草月ホールがある青山一丁目駅周辺って意外と手軽な場所がありません。

事前にコンビニで食べ物を買って持ってきましたが、とりあえず寒い中、晴れていたので高橋是清翁記念公園で食べました。草月ホールのロビー、エントランスには自動販売機があるのでソファーで飲食は出来そう。ホール内は飲食禁止です。

その後、そばの赤坂図書館へ。しかし日曜は5時までだったため、5時10分ごろには草月ホールに戻り開場までエントランスで待ちました。

草月ホールはクロークもなし。トイレもやや少なめで終演後は男子トイレでも行列。

「さかさメガネ」のチケットはかなり公演間近にコンビニで買いましたが、真ん中の非常にいい席。一方「セッション22」は、番組中で発表された先行予約で買ったのですが、左翼の前の方でちょっとみづらい(そもそも草月ホールでは前の数列は補助椅子で臨時に作られるので椅子の質も落ちる)。 しかも、先行予約は電話予約なため「システム利用料」300円ほどをとられ、さらにコンビニでの発券は発券料100円ほどを取られるため、高くなってしまいました。先行予約ってなんなんでしょうか。電話予約やインターネット予約はシステム利用料が掛かるというのがわかりました。 またコンビニでの発券は発券料100円がかかる(コンビニでの購入、その場で発券はシステム利用料はかからず、発券料だけ)

P3440785

「セッション22」では番組スポンサーの一つであるNEC WISDOM スクエアから、色々なグッズが参加者全員に配られました。

P3440766
高橋是清翁記念公園からの草月ホール


0 件のコメント:

コメントを投稿