2014年11月30日日曜日

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO x1.4テレコンバーターキット到着

PB291469 - Version 2
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのテレコンバーターキットを…つい、無理して買ってしまいました。

本当はパナソニック LUMIX DMC-LX100をつい買ってしまった、ですが。元々オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを奈良の「鹿寄せ」のために買おうと決心していて、40-150mmはそれにはちょっと焦点距離が短いので、開発発表があった時から買うつもりがありませんでした。

ところが、いよいよ50−200mmを買おうかなと思っていた時に、あるところでポロっと「テレコン出るよ」と聞いたのでした。すると210mmになる。まだ、今ほどオリンパスが宣伝、プロカメラマンへの貸出をやっていない時期だったので性能については「いい」とは聞いていましたがここまで大合唱で言われている状況ではなかったです。 しかし、50-200mmより1/3段(1/2段ともみなせるが)暗いだけだし、C-AFなら位相差AF併用だし、新しい設計のレンズなので色々とよくなっているんじゃないか(主にAFなど機械的なことをイメージしていました)、50−200mmより高くなり、プレミア会員割引+フォトパス手帳クーポンを使ってもいわば予算オーバーですが、ここは目をつぶって40-150mmを買うことにしました。

PB291488
150mm時最短距離付近
PB291497
210mm時(テレコン使用)最短距離
PB291501
参考: 被写体の大きさを100円玉と比較
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

午後3時位まで雨だったこともあり、元々あんまり機動力もないので、今日は准マクロの様子を試してみることにしました。

奈良 春日大社鹿の一刀彫のおみくじ(口にくわえている)をテレコンバーター M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14 有り無しで、最短距離で撮影してみました。

結構寄れるので、これなら桜や梅はこのレンズでもいいのかもしれない。今年前半に中古で探して手に入れたシグマ MACRO 105mm F2.8 EX DGAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMはいらなかったかも…とちょっと思ったり。 そんなこともないでしょうが、このシグマの二本は単焦点ですしAFもあまり速くない、それなりに重たい(マイクロフォーサーズとしては。フォーサーズレンズとしては普通だと思います)などあり、明確にマクロを撮る時以外出番がなくなる気がします。40-150mmの方が汎用性が高い。

PB291384 - Version 2
PB291427
PB291484
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット

箱はOM-D E-M1と同じテイストと作り。箱の外側に筒状のカバーがかかった形になっています。この筒状のカバーはムダではないか?と思うのですが。そもそも、この筒を抜かないと蓋が開けられないので不便ですし(取説とかしまっておく人とか)。 私のE-M1の箱は、結局中の書類が全部箱の上に載せっぱなしになってしまっています。このカバーに、テレコンキットかレンズ単体かの印刷をし、中の箱は共通としてコストダウンか、と思ったらそうではなく中の箱にもテレコンキットと書かれてます。E-M1も中の箱もズームレンズが描かれているのでレンズキット専用の箱(外装)になっていますし。

テレコンバーターについては、本体とナスカン付きポーチ(レンズケース LSC-0603)、取説が同梱。

フロントのレンズキャップ LC-72C は、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROについてくるLC-62Dの時からデザイン変更された角ばったタイプ。 ただしLC−62Dがロックを外すのは中心付近のつまみをつまむ以外に方法がない「中つまみ式」のみなのに対して、今回のLC-72Cは縁をつまむと外れる「外つまみ式」と「中つまみ式」の両方式。私はLC-62Dが使いにくいためフォーサーズ時代からあるLC-62Bに変えたほどです。

PB291421 - Version 2
PB291423
プロテクトフィルター ZUIKO PRF-ZD72 PRO

プロテクトフィルターは初めてメーカー純正のZUIKO PRF-ZD72 PROを買ってみました。

プロテクトフィルターは汚れの落ち易さ(油汚れが落ちず伸ばしてるだけで「コーティング」になってはフィルターの意味が無い)、ホコリの付きにくさ、水の弾きのよさ(防塵防滴カメラで雨雪の時、フィルターが水滴で曇ってしまっては意味が無い)から、マルミ EXUS LENS PROTECTを使っています。

PRF-ZD72 PROがZEROコーティングしていることと、汚れの落ち易さはどうだろうかという不安と天秤に掛けて散々悩みましたが、試しにPRF-ZD72にしてみました。

同時に、12-40mmに適合するZUIKO PRF-ZD62 PROも出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿