2014年10月29日水曜日

オリンパスデジタルカレッジ【撮影会】秋色大和路を撮る(奈良)〜明日香撮影(上)

PA150877
蘇我入鹿そがのいるか首塚(飛鳥寺そば)

10月15日(水)に、オリンパスデジタルカレッジの「秋色大和路を撮る(奈良)」の2回講習のうちの撮影実習に参加しました。場所は奈良、明日香。講師は片岡 司先生。

集合場所は飛鳥寺でしたが、今現在飛鳥寺の前にあるバス停「飛鳥大仏前」が道路工事の影響で歩いて数分のところに移動していました。バスは一時間に一本なのでほとんどの人が同じバスで到着。

私は夜行バスで大和八木駅に早朝到着。駅周辺のコンビニで軽く朝食をすませました。その後で検索をしたらなんと橿原神宮前駅のそば歩いて7分ほどに24Hのマクドナルドがあることを発見。事前に調べ損なっていました。そこでさっさと橿原神宮前駅へ移動し、一本(=一時間)早いバスまでマクドナルドで待ちました。

私が飛鳥寺に着いた前後にも参加者が数人来たのでこれらの人は車のようです。駅から歩いてきた人もいたのでしょうか。

PA150840
PA150841
PA150845
PA150846
PA150850
飛鳥寺 西で

つい、花のマクロを撮ってしまいました。

オリンパスの講習なので機材は:

12-40mmのズームの他に45mmを持って行ってみて、あと立ったままで花が撮れる、目の高さより上の樹も撮れる、加えて通常の望遠にもなるとういことでシグマの105mm。魚眼のボディーキャップレンズは、明日香の広さをちょっと一、二枚撮るのにおまけとしてザックの隙間に入れておく感じで。

12人。女性数人。男性は三人ほど三脚を持ってきている人がいました。Eシリーズの男性一人。PENにフォーサーズのZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを付けている女性がいました。

OM-DでホットシューにEVFを付けている人数人。以前のデジタルカレッジでもこういう人をみかけました。EVFを付けるとチルト出来るからでしょうか。

あとベテランっぽい男性で、ライカかツァイスかよくわからないのですがマニュアルのレンズ(ピカピカだったので現行品ではないのか?)を付けている人がいました。

飛鳥寺境内で撮影の後、西門から外へ出て、蘇我入鹿そがのいるか首塚を経由して飛鳥川へ。修学旅行か遠足の学生ともすれ違いました。

PA150894

飛鳥川沿いを歩いて、橘寺そばの岡の交差点近くへ出て、石舞台古墳のとなり「明日香の夢市」で昼食(昼食付き)。なかなかおいしかったです。

PA150923 - Version 2

0 件のコメント:

コメントを投稿